人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
G1-2L 涌井好投、初戦をもぎ取る
G1-2L 涌井好投、初戦をもぎ取る_c0055552_212854.gif

今日はヒーローインタビューはもちろん涌井だったが、片岡の守備にも賞を贈りたい。
1点差、9回裏で無死一塁。
この場面で小笠原の放ったセンター前に抜けそうな打球を片岡が見事に止めた。
なんとか二塁をアウトにしてグラマンを強力にアシストした。
落ち着きを取り戻したグラマンは続くラミレスをピッチャーゴロ併殺でしとめた。

西武先発の涌井は8回まで投げて1安打。
6回裏の一死一二塁のピンチでラミレスをピッチャーゴロ併殺にしたのが大きかった。

打線では後藤のホームランが大きかった!
1点を取られた直後の5回表、バックスクリーンへ同点アーチ。
横浜高校の先輩の意地を見せた。
点を取られた直後にすぐ追いついたのは大きい。
続く6回表には中島がオレンジ色に染まるスタンドへ勝ち越しアーチ
得点はこの2点だけだったが、涌井→グラマンのリレーで守りきった。

一方、心配された守備はやはり弱点だ。
4回裏に先頭の鈴木を中村のエラーで出塁させたのが痛かった。
ラミレスのタイムリーツーベースも実質ボカチカのエラーだし、守りを鉄壁にしないとこの先不安だ。
ボカチカは期待したのだが、打撃もさっぱりだった。
明日の出場があるかどうか心配だ。
今日の試合でグラマンが自信を取り戻してくれればこのシリーズは十分働けるはず。
しっかり明日の第二戦にも取り組んでもらいたい。

今日は日本テレビの中継でダルビッシュ投手がゲスト解説。
パシフィック・リーグの試合なんか見たことがないであろう山本浩二や江川といった先輩解説陣よりずっと的確な解説をしてくれて実におもしろい中継だった。
やはり現役で直接戦っている選手に話をさせるとおもしろいね。



▼巨 人-西 武 第1戦 (西武1勝、東京ドーム、18:15、44757人)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
西 武 0 0 0 0 1 1 0 0 0 2
巨 人 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1

【投手】
(西)涌井、グラマン-細川
(巨)上原、越智、西村健-鶴岡、加藤

【責任投手】
(勝)涌井1試合1勝
(S)グラマン1試合1S
(敗)上原1試合1敗

【本塁打】
(西)後藤1号ソロ(5回、上原)、中島1号ソロ(6回、上原)
(巨)

【戦評】
 西武の涌井が8回を1安打1失点と好投し、シリーズ初登板を白星で飾った。唯一の安打となったラミレスの右翼への適時二塁打も完全に詰まらせた打球だった。打線は0-1の五回、後藤が中越えに同点本塁打。六回には中島が右中間に勝ち越しのソロ本塁打を放った。
 巨人は四回、失策から1点を奪うのが精いっぱいだった。
by rs422a | 2008-11-01 21:30 | SEIBU-2008 | Trackback(8) | Comments(0)
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-11-01 22:10
タイトル : 涌井エースの投球で日本シリーズ先勝!
後藤、中島の本塁打で快勝!チ  ー  ム 123456789計ライオンズ0000110002ジャイアンツ00010000012002年以来の対戦となった読売ジャイアンツとの日本シリーズを戦う我らが埼玉西武ライオンズのナインたち。ライオンズが所沢に移転し...... more
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2008-11-01 23:01
タイトル : ○日本シリーズ第1戦は西武が先勝!(L2−1G)
何といっても涌井に尽きますね〜! 8回を1安打ピッチング。 おかわり&ボカのコンボはもう高確率で得点になりますね(苦笑) でもまぁ、ラミのあれはあそこに投げ(させ)て打たれた時点でヤバかったし・・・ それより、おかわりのエラー後も落ち着いてた涌井に感服です。 ...... more
Tracked from 七色奇譚 at 2008-11-01 23:06
タイトル : 日本シリーズ 巨人 vs 西武 第1回戦
初戦からいいゲームができてよかった。お互いのエースのぶつかり合いで、見応えがあった。by渡辺監督 巨人 vs 西武 第1回戦 (巨人 0勝 1敗 0分) 観客数:44757人 /試合時間:2時間45分 西武 0 0 0 0 1 1 0 0 0 = 2 巨人 0 0 0 1 0 0 0 0 0 = 1 【西武】 ○涌井(1勝0敗) Sグラマン(1セーブ) 【巨人】 ●上原(0勝1敗) 越智 西村健 [本塁打] 後藤1号ソロ130m(西) 中島1号ソロ120m(西) ◇失策 中村...... more
Tracked from ∇ TALK TO ON.. at 2008-11-02 00:30
タイトル : 2008.日本シリーズ第1戦
うぃーす!11月に入っても作業着は半袖ですヾ(;´▽`A`` そして、帰ってきたら、親父がパソコンが、パソコンが・・・って言うので、見ると、インターネットのツールバーとか、タブとかが変わっている。。しかも使いにくい。。 で、おなじみのリンダです(謎)。。タブの位置が変わってるので、ブログをやってることがバレる。。 ということで(?)、もしかしたら、今日が正月までの今年最後の連休(2連休が)かもしれない?!ということで、振り返っていきましょう!(超謎) = 2008/11/01(土...... more
Tracked from !=(゚∀)TUBE F.. at 2008-11-02 02:38
タイトル : それはちょっと違うんじゃ…ないか?
いよいよ始まりました、日本シリーズ。そんなwktkムードに一石投じるのは何だかなぁ…、とは思うんですがちょっと本来の始球式の成り立ちを鑑みるにおいて看過出来ないので…。どんな権力者であろうとも、これから行う競技に挑む選手には敵わない…、と言う事を明確に表現す....... more
Tracked from ANQ Ritzberr.. at 2008-11-02 09:46
タイトル : 西武、ソロ2発で先勝! 涌井、8回1安打の快投!
◆G1−2L◆それぞれのリーグを制したチームがいずれも辞退する事なく、2年ぶりに開催となった日本シリーズ。巨人先発・上原に対し、西武は初回、いきなり先頭の片岡がヒットで出るも、すぐさま牽制に引っかかって憤死する大チョンボで出鼻をくじかれ、以降、4回までノ....... more
Tracked from ANQ Ritzberr.. at 2008-11-02 09:51
タイトル : 西武、ソロ2発で先勝! 涌井、8回1安打の快投!
◆G1−2L◆それぞれのリーグを制したチームがいずれも辞退する事なく、2年ぶりに開催となった日本シリーズ。巨人先発・上原に対し、西武は初回、いきなり先頭の片岡がヒットで出るも、すぐさま牽制に引っかかって憤死する大チョンボで出鼻をくじかれ、以降、4回までノ....... more
Tracked from トトロの森の球場で…。 at 2008-11-02 09:58
タイトル : らしさ満点!
日本シリーズ第1戦。 涌井、上原、両先発の好投で締まった好ゲームでしたね。 1点差の接戦をものにして先勝!(≧∇≦)b おかわり君のエラー&ボカのナントモな守備で先制されるも ゴトタケ&ナカジのHRで...... more