人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
L5x-4B 片岡さーん
片岡のサヨナラホームラン
万歳万歳万歳
L5x-4B 片岡さーん_c0055552_20593080.gif


延長11回サヨナラ勝ち。
勝利したので気分はいいのだが、内容的にはもっと楽に勝っていなければならない試合だった。

西武の先発はワズディンなので、いきなり3失点しているものと考えておかねばならないだろう。
1回裏、先頭の片岡がヒットで出塁。盗塁と犠打で一死三塁になる。
ここで中島だったので期待したのだがあえなくショートゴロ。
スタートしていた片岡が本塁に入り1点先制。

2回裏はGG佐藤がソロホームランで2対0とする。
続く清水が二塁打。一死二塁だったが大﨑と銀仁朗が凡退。

そうこうしているうちにいつものようにワズディンが3失点。
まあ予想通りだ。
5回までに7安打3失点の投手を「今季一番の出来」とNack5解説の小関が評していた。
たしかにこの程度でもワズディンにとっては「今季一番の出来」なのだな。
でも打順二巡目になると毎度毎度簡単に逆転されるのは先発失格(今さら書くまでもないが)である。
さらにラストチャンスとばかりに登板させられた山本淳も簡単にタイムリーヒットを打たれて2対4と劣勢になる。

しかし7回裏に打線も反撃。
清水と大﨑がヒットで出塁。銀仁朗が今日はうまくバントを決めて一死二三塁のチャンス。
片岡はショートゴロ。しかしランナーは進んで3対4としてなお二死三塁のチャンス。
岸田はここで降板。
変わった清水から栗山が死球を食らい、二死一三塁で中島を迎える。
ここで中島はレフト前へ同点タイムリーヒット。
なおもイケイケの場面だったが中村はあえなく空振り三振。

同点の9回裏、先頭の銀仁朗に代わって代打・上本が告げられる。
すると今までにこの球場では聞いたことがないほどのすさまじい大歓声。
ファンは正直だ。
日曜日の反撃のホームラン水曜日の逆転ツーランホームランと、ここのところの上本の大活躍を知っているのだ。
大歓声を背に上本は見事に二塁打で出塁。神がかっているな>上本選手
代走で水田。
片岡はなぜか敬遠。栗山はバントで一死二三塁と、サヨナラ勝ちへ大チャンス。
打席には中島。
中島が振り放った打球は勢いよく三塁方向へ。
誰しもがサヨナラヒットと思うような勢いだったが、打球は三塁手・塩崎のグラブへ一直線。
これでは代走の水田も三塁に戻れず併殺。サヨナラ勝ちのチャンスをフイにする。

10回裏も先頭の中村が出塁したのに義人は犠打もできない。
11回裏、マウンドにはオリックスの守護神・加藤大輔。
2イニングめだが、あっさりと二死となる。
誰しもが延長12回を覚悟したとき、片岡が振り抜いた打球は西武ファンが陣取るレフトスタンドへ一直線
サヨナラホームラン!\(^_^)/
すごいぜ片岡。
実は今日、球場で片岡うちわを買ったのだ。
すると片岡がサヨナラホームランでヒーローお立ち台。
いいですな。

その片岡はたわけたでんぐり返りをしながらホームイン。
しかしなぜか水田が胴上げされている。
しかも応援団も延々と水田コールをやっている。
事情を知らないので意味不明だったが、阪神・藤田太陽とのトレードが決まったのだった。
だったら場内への説明をやって欲しかったぞ。
ヒーローインタビューでもまったく説明がなかったので困ってしまった。
赤田は連れて行ってくれないのかな....

GG佐藤はホームランを放っているが、6回の二死一二塁、延長10回の一死一塁のチャンスで凡退ばかり。
打率は3割近いのに、活躍している印象がない。
もっとチャンスに打ってもらいたい。

明日の先発は帆足(L)と平野佳(B)。
さようなら山本淳くん。今季はもう二度と昇格はないだろう。
この二試合、中村のバットから快音が聞かれない。
明日は打ってくださいな。




▼西 武-オリックス 11回戦 (西武7勝4敗、西武ドーム、14:02、22516人)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
オリックス 0 0 0 2 1 0 1 0 0 0 0   4
西 武 1 1 0 0 0 0 2 0 0 0 1X   5
(延長十一回)


【投手】
(オ)岸田、清水、大久保、香月、加藤-鈴木、辻
(西)ワズディン、三井、山本淳、岩崎、小野寺、大沼-銀仁朗、野田

【責任投手】
(勝)大沼28試合2勝3敗
(敗)加藤26試合3勝1敗12S

【本塁打】
(オ)
(西)G.G.佐藤13号ソロ(2回、岸田)、片岡7号ソロ(11回、加藤)

【戦評】
 西武が今季4度目のサヨナラ勝ち。4-4の延長十一回、片岡が左越えに7号本塁打を放った。七回に中島の適時打などで2点差を追い付き、救援陣が無失点で踏ん張った。オリックスは中盤に一度は逆転したが、加藤が痛打を浴びた。
by rs422a | 2009-07-11 19:00 | SEIBU-2009 | Trackback(7) | Comments(10)
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2009-07-11 23:11
タイトル : ○サヨナラの門出(L5×−4Bs)
まずは今日、いきなりのトレード成立話でビックリしました。 水田、本当にいい選手だと思うのですが うちの選手層では出番があまり得られなかったので・・・って阪神でも 内野は結構厳しいんじゃないかな?どうなんでしょう? 太陽については「ハートが弱いので、環境を....... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2009-07-11 23:50
タイトル : 延長11回、片岡熱戦にケリをつけるサヨナラ弾!水田、阪神..
惜別!水田と阪神・藤田のトレードが成立チ  ー  ム 1234567891011計オリックス000210100004埼玉西武11000020001X5【投手】(オ)岸田、清水、大久保、香月、加藤大−鈴木、辻(西)ワズディン、三井、山本淳、岩崎、小野寺、大沼−銀...... more
Tracked from Go★nakaji at 2009-07-12 00:12
タイトル : 本日生観戦!なんて劇的な結末☆ そして涙…
7/11の試合… 埼玉西武 5xー4 オリックス 先発:ワズディン投手vs岸田投手 本日生観戦。いやぁ~長くて疲れた・・・・でも、最高でした!! こんな試合を生で見れるなんてLUCKY!!! 先発がワズディンって事で、家族全員あまり大きな期待を抱かずいざ西武ドームへ(^^;) 「ボコボコにされても平気~???」なんて娘に確認したりして・・・ ゴメンね、ワズさん・・・・ が、ワズディン、今日は出だし良かったんじゃないっすか? テレビじゃないし良く分からないん...... more
Tracked from トトロの森の球場で…。 at 2009-07-12 11:08
タイトル : なっ…!?
なんと、水田がトレード…。ガ━(゜Д゜;)━ン やっぱり、ショックだわ…。 写真は本日のNACK5のスタンド席中継陣。 真ん中が小関氏、その右隣のユニ姿が土屋礼央氏。 野球実況としては?だけど(苦笑)、N...... more
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2009-07-12 17:33
タイトル : 7/11 西武ドーム オリックスvs西武〜プレイボール前編
7/11、ライオンズクラッシック第二章となるオリックス戦を西武ドームで観戦してきました。チームの連勝は6でストップしてしまったものの、なかなか状態が上がってきているように感じるので、‘み’としても観戦連敗をストップしたいところです。 6/28のソフトバンク戦観....... more
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2009-07-13 21:15
タイトル : 7/11 西武ドーム オリックスvs西武〜スペシャル水田編
7/11/28の西武ドームでのオリックス戦、プレイボール前編に引き続きスペシャル水田編です。 ‘み’は水田と藤田太陽のトレードのニュースは知らないで球場に行ったんです。特に球場でもその手のアナウンスとかは無かったんですが・・・たまたこの日は初の3塁側フィールド...... more
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2009-07-15 20:12
タイトル : 7/11 西武ドーム オリックスvs西武〜試合編
7/11の西武ドームでのオリックス戦、スペシャル水田編に引き続き試合編です。 撮影は引き続きCanon EOS 40D+EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×IIです。フィールドビューシートの前から2列目という好位置からなので、バリバリ撮影してきました〜(^o^)丿 西武先発は...... more
Commented by kurifan at 2009-07-11 21:30 x
サヨナラよかったでrすねー。
私も水田トレードの件知らなかったので、水田コールや胴上げには
ポカンとしてしまいました・・・・。
藤田太陽ですか・・、まったく知らないですがなかなかカッコイイ選手では
ありました。(女性ファンなのでこんな意見もお許しください(笑))。
しかし、松坂健太や山本淳あたりと同じようなタイプかなという印象が・・・。
もっと気合入れて真面目になれば上にいけるんだけどね・・・、みたいな。
私の印象がはずれることを期待します。
Commented by rs422a at 2009-07-11 21:46
★kurifanさん
藤田太陽選手、渡辺監督指導の下で潜在能力を見せつけて欲しいですね。
それにしても水田トレードの話はぜんぜん知らなかったので不親切でしたね。
Commented by arala at 2009-07-11 22:53 x
私は知っていたので、(あの場面)じーんとしてしまい・・(歳を取ると涙もろくなる) 秋山、清原の胴上げといい、ホントにライオンズはいい性格の選手が揃ってますね。
彼にも藤田選手にも良いトレードになりますように。
Commented by けいこ at 2009-07-11 23:11 x
素晴らしい!
打った片岡ではなく、買ったrs422aさんがです(笑)
次回ご観戦時にもぜひぜひ・・・!
できれば明日だと最高です(明日観戦するので(笑))
Commented by rs422a at 2009-07-12 06:26
★aralaさん
負けた翌日はスポーツ新聞のWebサイトもノーチェックだったので水田選手のトレード話はまったく知りませんでした。
知っていたら「代走・水田」の場面でもっと応援していました。
胴上げまでして送り出される水田選手の活躍を祈ります。
と、同時にやってくる藤田太陽投手は即戦力は難しいかもしれませんが中継ぎ投手人に活を入れる存在になってもらいたいです。
太陽選手が昇格ということは誰かが二軍行きと言う事ですから。
Commented by rs422a at 2009-07-12 06:28
★けいこさん
今週は暑いのでけっきょくうちわ4種を全部購入してしまいました。
栗山1と中村60もそろえて欲しいです。
今日も持参しますよ~
Commented by nonko at 2009-07-12 06:59 x
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

昨日は私も生観戦して参りました。
たまにしか行けない試合で、あんな劇的な展開を見せて貰って、
ヤスに感謝・・・選手の皆さんに感謝です♪
Commented by rs422a at 2009-07-12 08:21
★nonkoさん
球場でサヨナラ勝ちは気持ちいいですね。
もう少し楽に勝てそうな試合でしたが。
今日も球場行きます。
Commented by yaris at 2009-07-12 12:06 x
こんにちは!
TB,コメントありがとうございました!
今日の試合のキーマンは上本です。宣言しときます。
Commented by rs422a at 2009-07-12 17:44
★yarisさん
今日12日の試合は上本選手は出番がありませんでしたが、投打のバランスがかみあって見事に勝利。
オリックス三連戦を無事に勝ち越すことができました。
来週からもがんばってもらいたいですね。