人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
寒い夜だから
ここで書いたとおりGGを代表として痛い併殺が多かった西武。
20個の併殺打数(リーグ3位)を誇るGG佐藤の月別の併殺打とホームラン数をグラフにしてみた。
寒い夜だから_c0055552_819082.gif

一目見てわかるとおり、7月以降に併殺打が急増している。
勝負所でGGが併殺ばかりやっているから攻撃のリズムも何もあったものではない。
9月は併殺打も多かったが、ホームラン数も段違いに増えた。
思い切り振りきっている証拠だ。
GG佐藤のパワーは相手投手の脅威なのだから、9月以降のバッティングを心がけて欲しい。
おのずと結果は付いて来るであろう。

さて、GGに続いて17個の併殺打を記録した中島の場合を見てみよう。
寒い夜だから_c0055552_819954.gif

144試合フル出場したので併殺打も多くなるのはしかたない。
8月の落ち込みっぷりがよくわかる。
GGも同じ傾向だもの。
結果ばかり気にして振り切っていなかったのだろう。
後ろに中村が控えている以上、中島とは勝負せざるを得ない状況が多いのだから好球必打で確実に走者を進めてもらいたいものだ。

ちなみに中村の場合はこうなる。
寒い夜だから_c0055552_8191924.gif

7月はフル出場していながら併殺打ゼロ。すごい。
カウントが悪くなると敬遠気味に歩かされることが多かったから併殺打も少なくなるのも道理か。
併殺打数リーグ一を誇る山崎武も似たような攻め方をされているのだけど。
中村は三振が多いから併殺にならず、被害を最小限にとどめている。

しかしこうしてグラフにしてみてもなぜ5月6月と負け越しが続いたのか理解できない。
中島・中村の両主力がこれだけHRを量産しているのになぜだ?
打っても打っても点を取られて負けていた傾向がはっきりするな。
by rs422a | 2009-10-16 23:59 | SEIBU-2009 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2009-10-17 16:09
タイトル : G.G.佐藤の阪神へのトレード話が再燃の裏側
阪神、G.G.佐藤を補強の目玉に?阪神がCS進出を土壇場で逸したことで、オフは積極的に補強に動くとの報道が連日紙面を賑わせている。真弓監督がシーズン終了報告をオーナーにしに行った際に、補強に付いても話し合って以降、具体的な選手名が挙がっている。渡辺俊(千葉...... more
Commented by kurifan at 2009-10-17 13:02 x
ほんとーっにほんとーーっに、中継ぎがダメでしたよね。
去年が派手だったから今年の打線は打てない?って思いがちだったけど
野手は今年も頑張りましたよね。外人もいないし意外性の細川もいなかったけど、それでも打線はまずまず。
それだけに、どれだけ中継ぎがダメだったかがわかります。
さて、これからホークスの応援をしますよ。
東北のチームの、昨日のはしゃぎ方にむかついたので(笑)。
Commented by ‘み’ at 2009-10-17 13:05 x
こんちは~
「中村は三振が多いから併殺にならず、被害を最小限にとどめている」は笑えました。確かにその通りかも(^_^;) おかわり君の併殺は殆ど記憶にないですね。意外と足速いみたいですし。
Commented by rs422a at 2009-10-17 16:17
★kurifanさん
CS第一ステージ、もう終わってしまいましたね。
今日もヒーローインタビューで山崎選手が発した「ちゃっちゃっと終わらせて」という言葉には誰しもが不快感を持ったと思います。
来年は彼らにこんな発言をされないようにもっと上に行けるよう応援していきましょう。
Commented by rs422a at 2009-10-17 16:21
★‘み’ さん
併殺打よりはまだ三振でアウトになった方がよいかと思います。
中村の場合はチャンスで見逃し三振は少なく、空振りがほとんどですし。
中村の後を打つ5番打者がこれまた併殺が多いんですよ。
背番号も5番の人とか。
CS第一ステージが早く終わりすぎたので明日の昼間がヒマになってしまいましたね。