人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
北海道旅行記 第一回
◆2009年12月13日

北海道にやってきました。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2245123.jpg

新千歳空港駅で小樽行きのチケットを買う。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2244123.jpg

快速エアポート号で小樽へと向かうのだ。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2243026.jpg

新千歳空港駅ホーム上の売店で買ったサッポロビールを飲みながら電車の旅。
北海道限定発売のCLASSICなのであ~る。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2233399.jpg

あっという間に小樽駅に到着。
一歩電車から降りたらもうビールの酔いなど醒めるほどの寒さ。
それでも平年からすると異常な高温らしい。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2232182.jpg

小樽駅のオレンジカード販売機には石原裕次郎柄カードがある。
もちろん購入しました。
北海道旅行記 第一回_c0055552_223118.jpg


ここからはバスで余市町へ移動する。
小樽駅前バス乗り場から北海道中央バスの積丹行きに乗り込む。

北海道旅行記 第一回_c0055552_223149.jpg

目的地に到着。
そう、今日はニッカウヰスキーのイベントにやってきたのだ。
あ、ちなみにこれがrs422a妻さんです。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2224989.jpg

ニッカウヰスキーの北海道工場(余市蒸留所)なのであります。
銘品・余市はこの工場から生まれる。
東京から来たひ弱な体には北海道の寒さが身にしみる。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2223994.jpg

寒くて寒くてしかたがないのだが、余市工場内には雪がない。
12月中旬で雪がないのはやはり異常気象なのだそうな。
北海道旅行記 第一回_c0055552_222254.jpg

工場内を歩く。
門から一番離れたニッカ会館を目指す。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2221278.jpg

広々としていて気持ちはいいのだがとにかく寒い。
手袋が必須だ。
北海道旅行記 第一回_c0055552_222124.jpg

工場内には直売所もあるのだが、荷物になるから買わなかった。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2215075.jpg

普段だと観光客でにぎわっているのだが、今日は特別なイベントなので閉鎖されている。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2213823.jpg

ニッカ会館に到着。
うー寒い。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2212830.jpg

そう、今日のイベントは「十年目のマイウイスキー」贈呈式なのである。
このブログでは初披露かな?
珍しくかみさんといっしょのショット。
北海道旅行記 第一回_c0055552_2211743.jpg

と、贈呈式に意気込んでいたのだが、単にウヰスキーをもらって写真を撮るだけ。
なんとも拍子抜けする式だった。
その後、パーティーへ。
北海道旅行記 第一回_c0055552_221844.jpg

けっこうおいしかったパーティー料理。
真ん中にある小さなグラスが我々が仕込んだ樽からできたウヰスキーである。
58パーセントの度数なので水無しではきつすぎる。
北海道旅行記 第一回_c0055552_220555.jpg

帰りもバスを利用した。
特急型のバスなので一番前の座席で風景を楽しむ。
余市~小樽間は函館本線の列車もあるけどバスの方が景色が楽しい。

第二回へ続く。
by rs422a | 2009-12-17 22:06 | sightseeing | Trackback | Comments(2)
Commented by ソニカメ at 2009-12-18 14:54 x
「マイウイスキーづくり」だったんですか。コレですね。
ttp://www.nikka.com/world/experience/yoichi/index.html
2日間もかけて体験するということで、表面的な見学よりずいぶん本格的なんですね。

ボトル約300本分も出来るそうですが、自分たちで貰ったり購入したりしても、だいぶ残りますよね。 その余りはどうなるんでしょうか?
市販用とはそれぞれ味が違うと思うので、一般に販売することもできないような気がするんですけど。
Commented by rs422a at 2009-12-18 21:16
★ソニカメさん
10年前、密かに北海道に渡って樽詰めをしていました。
マイウイスキーと言っても基本的に味付けはプロが行います。
我々は原酒を樽に詰めるだけです。
余った分をどうするかは確かに気になりますね。
ニッカさんに聞いてみたいものであります。