人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
北海道旅行記 第四回
第三回はこちら
第二回はこちら
第一回はこちら

2009年12月15日
札幌市はようやく遅い雪化粧。
地元のテレビ番組でもこんなに遅い雪にビックリしていた。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15373677.jpg

夕べも立ち寄ったミュンヘン・クリスマス市へ行ってみる。

北海道旅行記 第四回_c0055552_1537269.jpg

テレビ塔であります。
ここの観光土産物売り場でサッポロビールのサッポロクラシック'09富良野VINTAGE缶を発見。
実は新千歳空港駅売店でポスターを見て以来、ずっと探していたのだ。
どうやら販売はもう終了しているようで、小樽でも札幌でも一般の店では見かけることはなかった。
こういう観光客向けの土産物売り場では売れ残っているので思いがけない発見がある。
同時にアサヒビールの北の職人も確保した。
北海道旅行記 第四回_c0055552_1537156.jpg

ミュンヘン・クリスマス市の入口です。
寒いです。
今朝の札幌市の気温はマイナス5度だから。
北海道旅行記 第四回_c0055552_153752.jpg

あまりにも寒いのでホットチェリービールというものを飲んでみる。
350円なり。
チェリーの香りがして、味はビールというホット飲料。
正直、ゲテモノにはちがいない。
この気温だから全然酔わない。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15365777.jpg

民芸品がたくさん売られている。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15364834.jpg

日が差すとあっという間に雪は溶けていく。
札幌市に降る雪はサラサラで、ちょっとはたけばすぐに落ちる。
なので雪の中でもほとんどの人は傘を使わない。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15363657.jpg

ラムソーセージを買って缶ビールを飲む。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15362722.jpg

氷点下でも冷たいビールを飲む私。
こんな気温下では5%程度のアルコールではまったく酔わない。
ロシアでウオツカが愛飲される理由がよくわかった。
先ほどのホットチェリービールから続いてビールばかり1リットル近く飲んだのに酔いが回らない。
ただの清涼飲料水と化していた。
ラムソーセージはたいへん美味でした。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15361772.jpg

地下鉄東西線で二十四軒駅に移動する。
札幌市の中央卸売市場へ行くのだ。

北海道旅行記 第四回_c0055552_1536884.jpg

ここは観光客向けの場外市場。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15355977.jpg

家に海産物を送って遅い昼食を取る。
これは日替わり丼定食。
ウニ、イクラ、シャケ、カニが載っていて1500円。
北海道旅行記 第四回_c0055552_15354762.jpg

JRの桑園駅まで歩いて新千歳空港へ向かう。
桑園駅は函館本線と札沼線の分岐駅。
日中下りの札沼線は三両編成のディーゼルカーだったが意外に乗客が多い。
なるほど、これでは電化が必要なわけだ。
先ほどの場外市場から桑園駅までは雪がなければ徒歩10分と言うところだが、慣れない雪道なので倍以上の時間がかかった。
北海道旅行記 第四回_c0055552_1535372.jpg

家に帰ってマイウイスキーを楽しむ。
ハイボールもおいしい。
水割りもおいしい。

これにて旅行記は終了。
いつか札幌ドームへ遠征して、またアサヒビール園へ行こうと心に誓った私なのでありました。
by rs422a | 2009-12-20 15:37 | sightseeing | Trackback | Comments(6)
Commented by えり at 2009-12-21 01:44 x
rs422aさんは北海道に行っていらしたのですね。
旅行記、一気に読ませていただきました。
私も何年か前に2月上旬に娘と札幌、小樽に行ったので懐かしかったです。
ビール園、私はほとんど飲めないんですがジンギスカンを初めて美味しいと思いました。また食べたいなぁ~。
ご夫婦のお写真、ロゴマークで隠されているのが結構ツボでした^^;
私も来季は札幌ドーム行って見たいです。
Commented by ソニカメ at 2009-12-21 11:05 x
ラムソーセージに海鮮丼と美味そうなモノばかりで、見せつけられる方はたまりません。
温かいビールというものには興味があります。昨夜、あまりに寒かったので、ウイスキーをホットコーヒーで割ってみましたが、エグいだけでした。
ともかく、とても楽しいご旅行だったようで、良かったですね。お疲れ様でした。
Commented by kurifan at 2009-12-21 11:52 x
氷点下でビールを飲むってなんかの罰ゲームですかぁっ?
でも全然酔わないってわかる気がします。たしかにロシアなど寒い国の人たちは強烈なお酒を飲んでますもんね。ホットチェリービールは
どんな味なんでしょうか。シングルカスクモルトウイスキー余市、
おいしそうです。
Commented by rs422a at 2009-12-21 21:45
★えりさん
2月の北海道に行かれたのですか。雪祭りでしょうか?
ひ弱な私はこの日のような雪程度でももうギブアップしたいくらいです。
ジンギスカンのラム肉は最初はちょっと違和感がありますが、すぐに慣れていくらでも食べられますね。
札幌ドームでの試合は4月と8月に金土日三連戦が組まれていますよ!
Commented by rs422a at 2009-12-21 21:49
★ソニカメさん
ラムソーセージはなかなかのものでした。
氷点下で飲むビールも結構いけます。
ウイスキーもお湯割にされるならば高級なものよりはブラックニッカなどの比較的リーズナブルなもののほうがおいしく飲めます。
ホットチェリービールは変わった味でした。
北海道は肉も魚もおいしかったですが、野菜もとてもおいしかったです。
パスポートのいらない外国みたいなところでいいところです。
Commented by rs422a at 2009-12-21 21:51
★kurifanさん
氷点下でもミュンヘンクリスマス市では冷たい飲み物をたくさん売っていました。
北海道限定の缶ビールだったので思わず買ってしまいました。
家に帰って今は余市ウヰスキーをじっくり味わっています。おいしいですよ!