Top
JR千葉駅改築
JR千葉駅が大改造されるそうだ。
駅ビルを丸ごと建て替える大工事だ。

完成すると駅ホームは現状の高架線(二階)のままだが、改札が一階から三階に変わる。
現在の改札(東口)は平地の一階にあるので利用するには便利だ。
同一平面上にある改札をくぐり、階段を上るだけでホームに達することができる。
高架線の駅としては利用しやすい構造になっている。
しかし新駅舎になると一旦三階に上ってから下に降りないといけない構造になる。
駅前に到着したバスから乗り換えようとすると、今よりとてつもなく時間がかかることとなる。
便利になるのは千葉モノレールとの乗換客だけだ。
以前も書いたが、千葉都市モノレールはガラガラだ。
経営破綻が心配される千葉モノレールだけに、何らかの政治力が加わったのであろうか。

この計画を策定した人は鉄道を利用しない人だと思う。
駅を利用する人間にとって何が快適かをまるで考えていない。
駅ナカの商業施設でお金儲けをしようというせこい魂胆が見え見えだ。
儲け主義より乗客の利便性を考えてもらいたい。


首都圏の鉄道会社は駅改築と同時に不便にしてしまうことが非常に多い。
理解に苦しむ。

例1:京王井の頭線・渋谷駅
大きく駅の位置が後退して乗換が不便になり、ただでさえ先頭車両が込んでいるのにますます混雑ぶりがひどくなった。

例2:西武新宿線・高田馬場駅
乗換通路に至る階段が不便な位置に変更され、乗り換えに時間がかかるようになった。


他にも相鉄の大和駅とか、この手の改悪された駅はいくらでもある。
乗換が便利になった例は池袋駅の埼京線と湘南新宿ラインのホームを方向別に分けたくらいか。

東京都心部では鉄道がメインの移動手段だが階段ばかりで足腰が鍛えられる。
就職して東京で生活するようになって、国体で東京が常に上位にいるのも当然だと思った。
[PR]
by rs422a | 2010-01-08 23:59 | etc... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/13441368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gold-smoker at 2010-01-09 14:42
千葉駅工事するんですか!初耳でした・・・
改札3階っていうのは不便ですねぇ。
モノレールはあんまり便利じゃないですからね。モノレールでどこに生けるわけでもないし何より高いです。もう少しお客さんのニーズにこたえる形にしてほしいですね~
Commented by rs422a at 2010-01-09 15:04
★gold-smokerさん
千葉駅を利用されたことがあればわかるのですが、現在の駅施設は乗客の導線から見れば優れているのでこの改築計画はひどいと思います。
千葉のモノレールは駅が多すぎて時間がかかる上に運賃も高額です。
廃止するか、もっと思い切って遠くまで路線を延長しないと千葉駅の乗換えを改善しただけでは乗客は増えないと思いますね。
千葉マリンスタジアムの人工芝張替えの予算さえ出せないほど逼迫している千葉市ですからそんな考えはないのでしょう。