Top
安さ爆発みんなのさくらや
さくらやが2月28日で全店閉店する。
貯まったポイントを消化するために新宿東口のさくらやに行ってみた。
棚の在庫はまばら。
全品表示価格より20パーセント引きである。
とはいえ、人気がある商品は既に売り切れている。
だから陳列棚はスカスカなのだ。
とりあえず電動歯ブラシのブラシ部分をポイント交換して帰ってきた。


さてPC業界では各社2010年モデルが販売開始。
NEC、富士通、東芝、ソニーのカタログをもらってきた。

不況のご時世なのでソニーのカタログが妙に貧相。
今までは最低でも1モデルに付き1ページは割いていたのに、1/2ページで紹介するモデルが増えた。
詳しくはWebを見ろってことかな。

他の3メーカーはあいかわらず豪華なカタログ。
表紙を飾るのは男ばかり。
NECと東芝はPCを使っているシーンのモデルに女性ばかり起用しているのが笑える。
富士通はビジネス向けPCは男性、パーソナル向けPCは女性と、マシンの性格に合わせてモデルを変えている。

やっぱり今の時期、訴求するのは女性相手なんだろうな。
PC黎明期は訴求先は圧倒的に男性だったのだけど。
岡田有希子のパソピア(東芝)、松田聖子のHitBit(ソニー)、南野陽子のFMシリーズ(富士通)、浅香唯(一等冴えてる沖のパソコン)、斉藤由貴のPC98(NEC)とかね。
一般的に男性の方がPC所有率は高いと思う。
未開拓市場の女性に対して訴求する気持ちはわかる。
表紙で女性の心をつかみ、PCの使用シーンで自分の姿を重ねてイメージしてもらう。
戦略としては間違っていないだろう。
でも、どうせなら男性モデルも表紙だけでなく中身のPC使用シーンでも使うべきだったのではないかと思う。


ところでようやくNECも重い腰を上げて64ビットOSモデルを出してきた。
一度32bitでセットアップしてあらためて64bitで再セットアップしなければならないのでPC初級レベルの人には厳しいOS選択となりそうだ。
とにかく64bit OSを用意した点は評価できる。
いいかげん32bit OSから脱却しないといかんよ。
ソフトウェア会社も早急にWindows7/Vista 64bit対応を行ってもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2010-01-22 20:48 | etc... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/13549861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニカメ at 2010-01-23 09:54 x
さくらやは全店閉店ですか。
東京にいた頃、新しいファミコンソフトが発売になる度に、新宿のヨドバシとさくらやには必ず行っていたので、なんだか寂しいです。

64bit化は、本当に早く進めて欲しいですね。
大手PCメーカーが率先してくれないと、他も追随してくれませんから。
Commented by rs422a at 2010-01-23 14:38
★ソニカメさん
さくらやは一時期は新宿でもヨドバシと並んで雄だったんですけどね。
カメラのドイに続いて時代の波に飲まれる形になったようです。
全品二割引なので今になって盛況になっています。
日本の不況も終わりが見えませんね。