Top
JustBlog終了とのこと
JustBlogが3月末でシックス・アパートというところに移管されるとのこと。
当ブログはExciteであるが、一時期移転を考えたことがある。

移転先として第一候補だったのがJustBlogだった。
ここはJustsystem社が専用のブログエディタを無償提供していたので使ってみていた。
その「xfy Blog Editor」はけっこう気に入っていた。
ところが肝心のブログそのもののデザインに自由度が低すぎた。
細かいところの仕様がどうにも気に入らない。
そうこうしているうちにJustsystem社はxfy Blog Editorの提供をやめてしまった。
今後のバージョンアップは期待できない。
もはやJustBlogは見限るしかないと思っていた矢先の移管通知。
Justsystemの迷走ぶりがよくわかる。
一方でJustsystemはホームページ・ビルダーの権利をIBMから取得している。
来年のJustSuiteには「ホームページ・ビルダー」も仲間入りするのかもしれない。

Justsystemのインターネットサービスが他社に移管されるのはこれで二回目だ。
かつて私はJustNetでWebページを開設していた。
JustNetはとても使いやすくて気に入っていたのだが、So-netに移管されて消滅してしまった。
So-netは設定項目がプアでとても使いづらくなった。
他のWebスペースを転々とし、どこもいまいちなのでとうとうWebページ公開をやめてしまった。

現在使用しているExciteブログはお世辞にも高機能とはいえない。
ページのカスタマイズも自由度が少ない。
さらに他社ブログへのトラックバックはよく失敗する。

それでもExciteブログを使うのは扱いやすいからだ。
Exciteは低機能ゆえにシンプル操作がうれしい。
もう面倒くさいのでこのままExciteで行くことにしよう。
Justsystemとは違って伊藤忠とか大手が資本参加しているからExciteはしばらくだいじょうぶだろうと信じたい。
[PR]
by rs422a | 2010-02-16 21:56 | etc... | Comments(0)