Top
VAIO VPCEA2AGJをこうてしまいました
VPCEA2AGJ

OS : Windows7 Professional
Color : Black
Display : 14inch wide 1366x768 Intel HD graphics
CPU : Core i3 330M(2.13GHz)
Memory : 4GB(2GB*2)
HDD : 320GB(5400rpm)
ODD : Blu-ray-ROM
Keyboard : Japanese


各社年末商戦に向けて新製品が発表される今日この頃。
すぐに旧モデルになるとわかっているが、新PCを注文してしまいました。

◆選択基準
私はメモリースティックを使用する機器を所有している。
この時点でほぼメーカーはソニーに絞られる。
Duoサイズばかりでなく、フルサイズのメモリースティックもまだ使用している。
何らかのアダプタでよいからフルサイズメモリースティックも対応している必要がある。
そこでExpress34スロットがついているVAIO Eシリーズに決定した。

キーボードのテンキーはいらない。
誰かノートPCにテンキーがあって喜んでいる人はいるのか?
テンキーがあると極端に左よりにキーボードが配置されて使いづらいはずだ。

画面はそれほど大きくなくてもかまわない。
15.5インチは大きすぎる。
ここはソニースタイルでのみ販売している14インチモデルにした。

というわけで以下はソニースタイルでカスタマイズした経緯であります。

▼OS
まずOSの選択である。
せっかく新規購入するのだから64-bit Windows7にするのは当然の流れだ。
Editionは「Professional」にした。
自宅で使うのでドメイン参加機能は不必要だが、XPモードが使えるのが魅力的だ。
言葉通りなら愛用しているPaint Shop Pro 4.12が使えるかもしれないし。
64-bitだから動くかどうか微妙だが。

▼Color
本体のカラーはBlueとBlackで迷った。
自転車がBlueなのでBlackにした。

▼Display
VAIO Eでは専用外部メモリーを使う構成も選択できる。
非常に迷ったが、どうせオンラインゲームはやらないし高精細な画面もいらない。
なので普通の1366x768ドットのプロセッサー内蔵グラフィックにしました。

▼CPU
もっとも頭を悩ませたのがここだ。
i5-430Mとi3-330Mの価格差は5千円。
果たしてそれだけの性能差があるかというと微妙。
ほとんどクロックの差しか見られない。
価格ほどの差はないと見てi3-330Mに決定。
このCPUが遅く感じられる頃にはまた新しいPCを購入することだろう。

▼Memory
あとから交換できるものは現時点でもっともC/P比がよいものを選ぶ。
買い物の鉄則だ。
メモリーはあればあるほどよいのだが、2GBを二枚で4GBにした。
円高なので大容量メモリはこれからもどんどん安価になるであろう。
いずれ4GBのメモリーが十分に安くなったら最大容量の8GBに増設すると思う。

▼HDD
これまたあとから交換できるパーツである。
キャンペーン中の320GBにした。
500GBにすると一気に1万5千円も跳ね上がるのだもの。
HDD単体だったら3個買えそうな値段差だ。
となると現時点でもっともお得な320GBを選択した。

▼ODD
ブルーレイディスクに書き込むかどうかが判断の分かれ目。
リビングにブルーレイレコーダは所有しているので再生機能は必須。
しかしビデオ編集して記録することはないと思う。
なのでBlu-ray ROMドライブ(DVD記録は可能)にした。
将来、Blu-ray書き込みドライブが十分安くなったら交換することだろう。

▼Keyboard
英語キーボードにしたいところだが、5千円も高くなる。
素直に日本語キーボードにする。
他社だと価格差がないところが多いのだけどね。

ちょっとずつ高くなっていくのがカスタマイズの恐ろしいところだ。
調子に乗ってはいけない。

プリインストールソフトウェアは最小限のもの。
Officeもいらない。OpenOfficeで十分だ。


と、ここまで書いていたら宅配便がPCを届けてくれた。
c0055552_1395134.jpg

↑ ソニースタイルから来た箱です。
c0055552_1310562.jpg

↑ 本体を取り出しました。
c0055552_13101649.jpg

↑ 初期セットアップ中
この三連休は西武の優勝を見ながらセットアップだな。

続きはこちら
[PR]
by rs422a | 2010-09-17 21:00 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/15142878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。