人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖
輪行サイクリングは久しぶりだ。
昨年、正丸駅の駅長が薦めてくれた東郷公園へ行ってみた。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16283746.jpg

吾野駅で下車。

この駅までが「西武池袋線」であることは沿線住民でも知らない人が多い。
今日は朝方寝坊して出遅れたため、最悪の池袋からの直通電車に乗る羽目になってしまった。
この時期、池袋からの直通電車は登山客でとても込み合うのだ。
いつもだとクロスシートの8両編成電車なのだが、今日はロングシートの普通の車両。
混雑に拍車がかかる。
吾野駅で大量に下車。
東郷公園のもみじ祭りが目的の人たちも多いようだ。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16282494.jpg

吾野駅の観光案内。
飯能駅から先の方はどの駅で降りてもハイキングコースが存在している。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16281464.jpg

東郷公園に到着。

「もみじ祭り」で駐車待ちの車が大行列。
吾野駅からのシャトルバスはスムーズに走っている。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1628118.jpg

とても狭い参道。
大人がすれ違うのが精いっぱいくらいだ。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16275131.jpg

なるほど、正丸駅長が薦めていただけあってもみじがたくさんある。
ちょうど見ごろを迎えたもみじがあちらこちらにある。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1627417.jpg

木によっては真っ赤に染まっているものもある。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16273050.jpg

乃木大将の銅像。
この時期、環境保全用と称して東郷公園に入園するには100円以上の寄付金が必要である。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16272164.jpg

紅葉に囲まれている乃木大将。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1627837.jpg

広場では神楽が披露されていた。
たき火の煙で見にくかった。
この東郷公園、バリアフリーとはおおよそ縁遠い作りになっている。
階段だらけで平地はほとんどない。
しかも段差もすごい。これではお年寄りは登れないだろう。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16265963.jpg

階段だらけでとても体力を消耗したので降りることにする。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16265130.jpg

東郷元帥の銅像。
乃木大将の銅像よりもわかりやすいところにある。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16263940.jpg

なぜかロシア軍の砲弾。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1626299.jpg

旅順港で使用したらしい水雷。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16261829.jpg

下り階段の途中で見かけたもみじ。
東郷公園のもみじは素晴らしいが、階段の多さには閉口した。
とっとと公園を出て奥武蔵グリーンロードへ行くことにする。

2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1626816.jpg

はい、今年もやってきました鎌北湖。
毎年来ているとさすがに飽きてきた。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1626081.jpg

それでも紅葉は美しい。湖面に映える。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1625486.jpg

まだこちらは緑色の葉っぱも交じっている。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16252938.jpg

人間、なぜか水のそばに行くと落ち着いてしまう。
今日は鎌北湖ももみじ祭りの真っ最中。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_23484137.jpg

毛呂山町のテントが出ていてゆず湯と豚汁が無料でふるまわれていた。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_1625376.jpg

しかし鎌北湖のテントは人が多すぎて今日は近寄れず。
ふもとの直売所に立ち寄って地元産の野菜をたくさん買い込む。
これは直売所で販売しているみそおでん
手作りこんにゃくを手作り味噌でいただく。
これで220円は安い!
実にうまいみそおでんであった。
2010年 紅葉サイクリング 東郷公園と鎌北湖_c0055552_16243872.jpg

もっとすごいのが無料でふるまわれていたゆず湯
鎌北湖のテントでいただけるゆず湯にはゆずが数キレしか入っていないのだが、ふもとの直売所のはすごい。
カップの半分くらい、ゆずがびっしり。
そこにお湯を注いで出来上がったゆず湯は今まで飲んだことがないほどの濃厚なもの。
これはうまかった!
あまりにうまいので、残ったゆずも食べてみた。
全然苦味がなく、甘くておいしい。全部食べてしまった。
みんな残ったゆずは捨てていたのだが、もったいないと思った。
ついつい買い込みすぎてロードバイクでは持ち運びが大変。
高麗駅から輪行して帰宅した。
来年も天気が良い時に紅葉サイクリングに行くことにしよう。
by rs422a | 2010-11-21 16:28 | Bicycle | Trackback | Comments(8)
Commented by ソニカメ at 2010-11-22 13:22 x
お天気も良かったようで、気持ち良くサイクリングを楽しまれたことと思います。
それにしても、みそおでんとゆず湯は美味そうですね。しかも、安上がり。
私は昨日、熊本県の菊池渓谷に行ってきましたが、大きめのみたらしだんごが1本400円もしたのには吃驚しました。観光地の食べ物が高くて不味いことが多いのは覚悟していますが、あれはちょっと・・・。
ところで、砲弾や水雷が銅像のようにうやうやしく飾られているのは微笑ましいですね。
Commented by kurifan at 2010-11-22 18:31 x
すばらしい紅葉ですねっ!
しかもサイクリングでこれらを見てまわっとは
身体によし心によしですね。
ゆずが大量に入ってるゆず湯がおいしそうです。それが無料とは。瓶詰めのゆず湯のもとみたいなものも
結構高値なんですよー。
Commented by 55号 at 2010-11-22 20:44 x
こんにちは。トラックバックありがとうございました。
昨日の鎌北湖は綺麗でしたね。私はあんなに人が沢山いる鎌北湖を初めて見ました。東郷公園のもみじもすばらしいです。
Commented by rs422a at 2010-11-22 21:17
★ソニカメさん
菊池渓谷とは遠いところをよくぞおいでくださいました。
東郷公園の売店も同じような値付けでしたよ。(^_^;)
観光地から少し離れたところにあるお店が良心的なのかもしれませんね。
Commented by rs422a at 2010-11-22 21:19
★kurifanさん
気持ちいい天気で日曜日はサイクリング日和でした。
ゆず湯はたっぷりのゆずが肝心ですね。
今日はかみさんが鎌北直売店で買ってきた野菜を調理してくださいました。
とてもおいしく食べられましたよ!
Commented by rs422a at 2010-11-22 21:21
★55号さん
秋ヶ瀬公園から黒山三滝まで走られておられるとは、私とは次元が違う健脚ぶりですね!
鎌北湖も楽しいですが、東郷公園もモミジが素晴らしいのでぜひ行ってみてください。
Commented by coconuts at 2010-11-22 21:33 x
こんばんは。
訪問して下さってありがとうございました。
昨日は鎌北湖に行かれたんですね。
今年の鎌北湖の紅葉は昨年の紅葉と比べるとイマイチだった様でしたね。
東郷公園の方が見応えがあったでしょうか。
10時頃“ゆず湯”とか“からみ餅”が無料で配られていましたので
しっかり頂きましたがとても美味しかったです。
でも、梺の直売所の“ゆず湯”の方が美味しそうですね。^^;;
Commented by rs422a at 2010-11-22 22:05
★coconutsさん
鎌北湖の紅葉はいつもの年なら湖面に映えてとても美しいのですが、今年は猛暑の影響か、色づきがあまりよくなかったですね。
からみ餅、おいしそうですね。食べたかったです。
かまきた直売所のゆず湯は紅葉祭りの時だけの限定メニューだと思います。総合運動公園のそばです。
来年に期待しましょう!