人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ファイヤーマン
ファイヤーマン_c0055552_6584383.jpg

東京メトロポリタンテレビで放映されているファイヤーマン
消防士ではない
特撮ヒーロー番組である。
円谷プロ十周年記念と銘打った番組だが、本放送時はけっしてヒットしたわけではない。
理由ははっきりしている。面白くないのだ。
怪獣がどいつもこいつも没個性でかっこ悪い。
ファイヤーマンそのものもカマキリみたいな顔であまり正義のヒーローという感じではない。
必殺技もなんだかわからない武器ばかり。
敵対する宇宙人がどちらかというと悲しい運命のやつらが多い。
今日(12月26日)に放映された回では地球人に円盤を壊されて故郷に帰るすべを失い、さらに本星からをも見捨てられたヴィレナス星人が最後の戦いをファイヤーマンに挑むという話。
ヴィレナス星人がファイヤーマンにキャメルクラッチ(おおっザ・シークの得意技ではないか!)をしかけるシーンが見もの。
ファイヤーマンが悪を倒すという感覚はきわめて薄い。
出演者たちは一所懸命演技しているのだけども。
スタッフの意気込みとは裏腹にドラマとしては失敗している。
最後まで盛り上がりはないと思うが、いちおう最終回まで見てみるつもりだ。



 
ヒットしなかった番組の最後だから盛り上がるわけが無いけど、こんな終わり方でいいのか?
続編なんて考えていないのだからよいのかなあ...
by rs422a | 2010-12-26 19:09 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)