Top
おおたかどややま
どんな字を書くのか興味津々だった電波時計の発信元。
大鷹鳥谷山
と書くらしい。
長年の謎が解けてよかった。
どこで切っていいのかがわからなかったのだ。
おお/たかどや/やま
おおた/かどや/やま
おおたか/どや/やま
おおたかど/や/やま

など

同じようにどこで切ってよいのかわからなかったグループ名がある。
フォーリーブスだ。
本来は
フォー/リーブス
だろうが、どうしても
フォーリー/ブス
と発音してしまっていたのだ。
今では「ブス」っていうのも放送禁止用語かな?
[PR]
by rs422a | 2011-04-25 21:46 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/16240659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニカメ at 2011-04-26 10:35 x
大鷹鳥谷山は何故か平仮名で表記されることが多いので、区切り方が分からない原因になってますよね。私もGoogleマップを見て最近知りました。
私はガキの頃、ブルース・リーのことをブルー・スリーかと思ってました。「青3」ですね。子供にとっては特に、ブルースという人名より、ブルーやスリーのように簡単な単語の方が馴染みがあるので、仕方ないかと。
Commented by rs422a at 2011-04-27 07:46
★ソニカメさん
私もブルー/スリーと読んでいました
固有名詞は読みが難しいですね
このシリーズ、続きそうです
ブッチャーもアブドーラ/ザブッチャーと区切って読んでいました