Top
久しぶりに海辺をサイクリング
タイヤ交換も行ったので、サイクリングに出かけました。
c0055552_18443669.jpg

京浜急行に乗りました。
西武線ではびくともしない輪行バッグも、京急本線では加速時に倒れてしまう。
やっぱり京浜急行の走りっぷりはすばらしい。


c0055552_18442660.jpg

降り立ったのは追浜駅。


c0055552_18441185.jpg

駅前には中学生の軍団。
追浜駅周辺には意外に立派な商店街が形成されている。


c0055552_1844365.jpg

やってきたのは横須賀市内の鷹取山公園
磨崖仏を目当てにやってきたのだ。



c0055552_18435293.jpg

やってきました。
1970年代の特撮ヒーロー番組ではだいたい敵基地のありかとされていたあの仏様でございます。
先日まで放送していた電人ザボーガー第五話でも敵組織シグマの方々が潜んでおられた。
さすがにザボーガーロケから40年も経過すると木々が生い茂ってさながらジャングルになっている。
岩場はもろいので上るのは禁止されている。
今ではもうここでヒーロー番組のロケは無理だな。

写真では自転車が写っているけど、先ほどの階段から自転車を持ち込むのは現実的ではない。
相当な階段と崖横の狭い道を通らないといけない。正直自転車を持ってきたのは後悔した。


c0055552_18433746.jpg

岩場にはロッククライミングの練習を行った後が無数にある。


c0055552_18432759.jpg

この公園はハイキングコースに指定されている。


c0055552_18431540.jpg

鷹取山公園の展望台から先ほどの仏様を見る。
曇っているので今日は視界は今ひとつだった。
冬晴れの日なら富士山まで見えるそうだ。


c0055552_1843421.jpg

展望台から下の広場を見る。
鷹取山は岩を削り取った残りが放置されているような感じで、とても寂しいところだ。


c0055552_18424871.jpg

鷹取山公園の入り口。
住宅地の真ん中にあってわかりづらい。
こっちの入り口からなら急な階段を使わないで済んだのだった。


c0055552_18423774.jpg

というわけで、いきなり山登りをして体力を大きく消耗してしまった。
適当に走っていたら海の方に出てしまったのでそのまま海に向かった。
いつの間にか横須賀駅前に到着していた。


c0055552_18421432.jpg

横須賀駅前にロッテのマスコットキャラクターの「マー君」がいる!
と、思ったら横須賀海軍カレーの宣伝マスコットだった。
横須賀駅前にはヴェルニー公園という立派な公園が広がっている。


c0055552_18414839.jpg

自衛隊の艦船。
かっちょええなあ。
世が世なら、カメラを構えたとたんに逮捕されていることだろうけど。


c0055552_18411846.jpg

戦艦三笠です。
せっかくだから自転車を置いて見に行こうと思ったけど、うまくロードバイクを停められるスペースがなかったのであきらめる。


c0055552_18405256.jpg

海の向こうには猿島。
ここもヒーロー番組のロケによく登場しているところらしい。


c0055552_18403876.jpg

で、そうこうしているうちに観音崎まで来てしまった。
天気もよくなってとても気持ちがよいサイクリング日和になりました。

c0055552_18401651.jpg

観音崎の観光船乗り場前。
今日のような天気に船に乗ったら楽しそうだな。


c0055552_184043.jpg

東京湾も観音崎まで来ると水もきれいだ。
向こうに見えるのは観音崎京急ホテル。


c0055552_18395164.jpg

観音崎の碑
海風にさらされて字が見にくい。


c0055552_1839352.jpg

ここまで来たので、観音崎を散策する。
これは灯台からの眺望。
200円でこの眺望が楽しめるのだから安い!
あまりにうれしくて、灯台そのものの写真撮影を忘れてしまっていた。
うっすらと房総半島が見える。


c0055552_18392244.jpg

まだ10時前だから太陽がまぶしい。
海風もだんだん激しくなってきた。


c0055552_1839977.jpg

下の道路は駐車場へ続く通路。
駐車場から灯台まで結構遠いのが難点。
階段も多く、健脚が必要だ。

てなわけで、今回はサイクリングよりもハイキングの様相を呈しているようなアップダウンが激しいコースだった。
京急浦賀駅から再び輪行で帰った。
[PR]
by rs422a | 2011-10-08 18:44 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/16947959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurifan at 2011-10-08 23:48 x
きょうは良い天気だったのでサイクリング日和だったのでは?海、しばらく見ていないのでうらやましいですー!
もう今シーズンは野球を忘れて他の趣味を楽しむのもよいかも・・・・、と思いつつ
「絶対CSに出ると信じて熱く応援します。」。
これをこちらに書き続ければよかったかな。
そうそう、西武バスには「横須賀軍艦ツアー」のポスターが
貼ってあります。
Commented by rs422a at 2011-10-09 07:24
★kurifanさん
サイクリングの人々は多かったです。
みんな本格的な装備でものすごく速くて私のようなヘタレではとてもついていけません。
野球は可能性がある限り応援しますが、気候もよくなったので趣味も楽しみたいと思います。
横須賀市内も観光スポットはたくさんあって楽しそうです。
米軍に占領されているのが腹立たしいですけど。