人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
F1-8L 福岡行き決定
まだ通過点だからね
F1-8L 福岡行き決定_c0055552_21151029.gif

西口、ポストシーズン初勝利おめでとう。
決して西口の調子は良かったわけではない。
4回まで毎回ヒットを許すが、ソロホームランの1失点だけに抑えたのが良かった。

8回表に相手のミスもあって逆転に成功。
その裏の日ハムの攻撃。
もう西口は交代かと思っていたら、まだ続投する。
しかしたちまち連打で無死一三塁の大ピンチ。
ここで石井一久が登場。
正直、8回は頭から石井一久が行くべきだった。
「三振が取れる」ということで一久の登板だったが、見事に期待に応える快投っぷり。
糸井を三振。
小谷野を三塁ゴロで本塁殺。
稲葉を左飛に切って取り、この大ピンチを無得点に抑えてくれた。
今日のヒーローは間違いなく、石井一久だ。

この8回裏の攻撃が無得点に終わったところで梨田監督が狂った。
9回表の西武の攻撃。
まだ得点差は1点。もう1点もやれない場面。
となると、武田久が登板するのかと思っていたら増井が続投。
先頭の浅村はあえなくアウト。
続く坂田の場面で渡辺監督は大崎を代打に起用する。
選手起用がズバリ的中。
大崎は初球をセンター前に運んで出塁する。
星孝典は犠打で二死二塁とすると、秋山は一二塁間を抜けるヒット!
しかし日ハム守備陣もものすごい前進守備を敷いていたので本塁に突入はできず。
栗山を迎えるところで左投手にスイッチするかと思ったが増井は続投。
だがこの大事な場面で増井が暴投してしまって決定的な3点目が入る。
これで日本ハムチーム全員の緊張の糸は切れてしまったようだ。
栗山が一二塁間を抜けるヒットでつなぐ。
※危うくライトゴロアウトになりそうな感じだったけど....
まだ増井が続投。
既に戦意喪失している増井の球を原拓也がレフト線へ二塁打で5対1として完全に勝負が決まる。
中島を四球で歩かせたところでようやく増井は交代。
形だけでもチームを鼓舞するために武田久が登板かと思っていたらナント宮西が登場。
既に糸の切れた凧の状態になっている宮西。
もちろん中村は見逃さずフルスイング。
その球はバックスクリーンのテレビカメラめがけてスタンドに飛び込むスリーランホームラン。
なんだかわからない継投で9回表に一気に6点!
9回裏は牧田が抑えて連勝で福岡行きが決定した。
三日間休めるので、体を休ませながらじっくりとホークス対策を練ってもらいたい。
F1-8L 福岡行き決定_c0055552_21215091.jpg

今日の西武ドームは昨日の反省からか、内野自由席を最初から開放。
それでも続々と来る観衆に少しずつ内野自由席の開放が続いていく。
そんな面倒なことをするなら最初から内野自由席を全部開放していればよいのにと思う。
昨日はほとんどいなかったビールの売り子さんも復活。
寒いけどよく売れていたようだ。
F1-8L 福岡行き決定_c0055552_2122939.jpg

↑勝利の直後の観衆のみなさん

こんなにパブリックビューイングが盛り上がるとは西武ドームも予想していなかったようだ。
この商機を逃さずに福岡でのCSでもパブリックビューイングを開催するという。
PVに行かれる方は寒いから防寒対策を十分行って風邪をひかぬように応援してもらいたい。


ところで昨日の試合でダルビッシュ交代に疑問を感じる意見が多いが、私はそうは思わなかった。
梨田監督は中継ぎ投手陣と武田久に絶対の信頼を置いているからこその投手継投だったと思う。
中日の落合監督が完全試合を目前にした山井から岩瀬にスイッチしたのと同じだ。
ただ結果が違っていただけだ。
実際、昨日の試合は9回二死まで抑えられていたのだから危なかったのだ。
でも今日の投手起用は明らかに梨田監督の采配ミス。
増井を引っ張りすぎ。

なんだか狂った采配が昨年の西武を見ているかのようである。
抑え投手の乱調を見極められずに第一戦を落とし、第二戦で先制するも追加点が取れずに逆転負け。
まあよそのチームだからどうでもいいけど。

これで11月3日からは福岡ドームでのホークス戦。
今年のホークスが強いのは事実。
ここは横綱・白鳳に立ち向かう新入幕力士の気持ちで挑まねばなるまい。
最悪でも4勝2敗で行かねばならない。
シーズン終盤、既に失速していたファイターズとはまったく違う。
今年こそという思いでいっぱいのはずである。
少しでもあわてさせるには第一戦を勝利することだ。
先発が予想される帆足には甲子園第一回戦と思って投げてもらいたい。




 
▼日本ハム-西 武 2回戦 (西武2勝、札幌ドーム、14:00、41926人)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
西 武 0 0 0 0 1 0 0 1 6 8
日本ハム 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1


【投手】
(西)西口、石井一、牧田-上本、星孝
(日)武田勝、ウルフ、石井、増井、宮西-大野

【責任投手】
(勝)西口1試合1勝
(敗)石井2試合1敗

【本塁打】
(西)中村1号3ラン(9回、宮西)
(日)ホフパワー1号ソロ(4回、西口)

【戦評】
 西武が逆転で2連勝を飾った。0-1の五回に秋山の適時打で同点。八回二死一、二塁で中村の打球が二塁手の失策を誘い1点を勝ち越すと、九回に暴投や中村の3ランなどで大差をつけた。先発の西口は八回途中まで1失点。八回無死一、三塁をしのいだ石井一の好救援も光った。
 日本ハムは好機であと1本が出ず、終盤のミスで自滅した。
by rs422a | 2011-10-30 17:25 | SEIBU-2011 | Trackback(5) | Comments(2)
Tracked from kintyre&#039.. at 2011-10-30 22:00
タイトル : 西武、怒涛の攻撃でハムを圧倒、福岡で決戦!ハムは稲葉が大..
チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 埼玉西武 0 0 0 0 1 0 0 1 6 8 北海道日本ハム 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 【責任投手】○西口1勝●石井1敗【本塁打】ホフパワー1号(...... more
Tracked from わっちょいライオンズ at 2011-10-30 23:35
タイトル : vs日ハム CSパ1stステージ 2回戦 <札幌ドーム>
日ハム 1-8 西武 試合詳細(ライオンズ公式) 先発 F-武田久 L-西口 CSセカンドステージ進出決定ヽ(゚∀゚)ノ そして西口ポストシーズン初勝利ヽ(゚∀゚)ノ 打線に火もついたし、この勢いで行くぜ福岡! 石井一久もナイスリリーフだったし頼もしいなぁ!... more
Tracked from 萌えよドラゴン! なまら.. at 2011-10-31 08:38
タイトル : ライオンズ西口を追え! ~クライマックスシリーズ・ファー..
昨日は初回に涌井がサクっと2失点して終戦した感が漂いましたが、ダル降板後に粘りを見せて同点、延長で勝ち越しといういい勝ち方で勢いがつきました。... more
Tracked from FUKUHIROのブログ.. at 2011-11-01 00:45
タイトル : 【パCS】西武、ストレートでファイナルステージ進出
(札幌ドーム) 西  武000 010 016=8 日本ハム000 100 000=1 <投手> (西)西口−石井一−牧田 (日)武田勝−ウルフ−石井−増井−宮西 ○西口 ● ...... more
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2011-11-04 05:39
タイトル : 10/30 札幌ドーム CS1 西武vs日本ハム〜試合編
10/30の札幌ドームでのクライマックスファーストステージの第2戦。球場編に引き続いて試合編です。前日同様ドーム内がかなり暗かったので、この日もピッチャーのショットはss1/400〜1/5 ...... more
Commented by kintyre at 2011-10-30 22:00 x
こんばんは、PV寒くなかったですか?
私は連日一歩も外出せずに自宅でTV観戦でした。私も昨日のダル降板は妥当だと思いますが、ウルフを投入したまでは良かった。でも、8回裏で点が入らず、CS第2戦という感覚より公式戦の1試合という感覚で采配してしまったのでしょうかね?
ハムファンにとっては不完全燃焼で終わってしまい、試合後のセレモニーも梨田監督のスピーチもなく拍子抜けしたのではないかな?
Commented by rs422a at 2011-10-30 22:59
★kintyreさん
この時期の西武ドームはヒッジョーに寒いです。
今日は防寒対策もばっちりでしたけど、それでも寒かったです。
でも試合は熱かったからよかったです。

西武も昨年のだらしないCS敗退後って何もなかったと思います。
なので梨田監督が最後の試合だったとしてもこの結果なら何もしないで正解だったと思いますね。
投手起用にも感謝です。