人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ループで名高い清水トンネル
群馬テレビは群馬県内を放送エリアとするローカルテレビ局である。
従って当局が制作する番組は基本的に群馬県内のものを扱うことがほとんどだ。
群馬県内には「上毛かるた」というものがあるらしい。
群馬テレビの「ぐんま一番」という番組では上毛かるたの札に沿った群馬県内紀行を見せてくれている。
3月2日放送分のお題は「る」であった。

ループで名高い清水トンネル
というわけで、上越線の土合駅が紹介された。
昔は谷川岳への登山客でにぎわったという土合駅であるが、今は山間のローカル線の無人駅に過ぎない。
こんな小さな駅でもさすがはローカルテレビ局。
東京キー局が作るのとは全く別の視点から番組を作ってしまう。
土合駅の上越線下りホームから駅舎までは486段もの階段を上らねばならない。
これを逆手にとって番組出演者のエレファントジョンの二人がクイズ対決で階段昇降をしていた。
問題も土合駅にちなんだものでなかなかおもしろかった。
ローカルテレビ局が制作する番組はアイデア勝負が多くてとてもおもしろい。
東京キー局が忘れてしまった視聴者を飽きさせない工夫が随所に見られる。
今後もがんばって番組を続けていってほしい。
by rs422a | 2012-03-02 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)