Top
新年度です
新年度が始まりました。
おかげで朝の山手線は明らかに通勤に不慣れな人が多い。
山手線は11両もつながっているから駅によっては出口にものすごく遠い車両も出てくる。
そんな出口に遠い車両では3月まではほとんど誰も降りないのだが、4月のこの時期では不自然な降車客がいる。
山手線に乗り慣れていないことが明らかだ。
彼らもいずれ通勤で何度も乗ることになればこんな車両に乗ることも無くなることであろう。

そういえば、札幌市営地下鉄の東豊線で驚いた。
東京であればまだまだ奥まで詰めれば乗れるというのに、札幌市民の方々はラッシュに慣れていないからか乗ろうとしない。
ホームで並ぶ列の後ろにいた私はぐいぐい押し込んでようやく乗ることができた。
そんなに押し込んでやっとの思いで乗り込めたのだが、車内に入ると余裕綽々。
東京の通勤に慣れている人なら「がら空き」状態と思うほどの込み具合。
不思議な光景だった。

札幌ドームは東豊線・福住駅からけっこう歩く。
試合終了後はほとんどの人が福住駅を目指すので自然とひとつの道路に固まる。
というか、一本道しかないので駅までの道はとても混雑する。
試合終了後は福住駅に着くまでが大変だ。
東京ドームや神宮球場はたくさんの駅が利用できるため、試合終了後でも帰宅客がばらけるので楽だ。
西武ドームは目の前に西武球場前駅があるので少々混雑していてもすぐに電車に乗ることができる。
意外に西武ドームって便利な球場だなと改めて感じた。
[PR]
by rs422a | 2012-04-05 22:57 | etc... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/17778492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ahaha-haha at 2012-04-06 00:10
自分にとって便利な球場と言えばやっぱり地元の横浜スタジアムです。
駅からすぐだし、球場から歩ける距離にJRとみなとみらい線と市営地下鉄の駅が分散しています。
さらに言うと自分の場合は自宅から横浜スタジアムまでは自転車で20分ちょっとで行けちゃいます。
まさか、自宅から自転車でプロ野球を見に行く事ができるようになるなんて相模原市の実家にいた頃には想像もしていなかったですよ。
Commented by rs422a at 2012-04-06 20:08
★ahaha-hahaさん
横浜スタジアムも駅から近くていいですね。
なんといっても中華街がすぐそばというのがまたいいです。
でも今年は交流戦の日程が平日なので行けないのが残念です。
横浜で日本シリーズを開催できればよいですね。