人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
京都・奈良旅行 その5
その4はこちら

最後です。
その4まで読んできた人はうすうす感じていると思うが、ここまで私は単独行動している。
かみさんはかみさんで自分が見たい京都の寺社仏閣を散策している。
そうでなかったら三条→清水寺→京都駅を徒歩で移動など考えられない行動であろう。
自分のペースで見たいところを回るのはお互い楽なのである。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_823458.jpg

かみさんと合流後、京都市営バスで金閣寺に行く。
ここは洛北で寒いせいか、結構紅葉も色づいてきている。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_823260.jpg

金閣寺です。
改修工事のおかげで、文字通り金色に光っています。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_821454.jpg

金閣寺の池です。
狭いところに観光客が押し寄せるからシャッターチャンスが難しいです。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_82668.jpg

龍門の滝だそうです。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_813168.jpg

再びバスに乗って銀閣寺へ移動。
お昼になったのでにしんそばをいただきました。
にしんの甘露煮がうまいうまい。
そば自体はたいしたことはないが、汁がまたうまいうまい。
にしんの味がしみだしていて残った汁に中華麺を入れて食べたいくらいだった。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_814066.jpg

哲学の道だそうです。
ただの石畳の小道だ。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_81423.jpg

銀閣寺へ向かう門です。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_81236.jpg

砂でできた円山です。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_811340.jpg

銀閣寺の池です。これはなかなかきれいです。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_81596.jpg

山の上から市街を臨みます。なんだかこのパターンが多いな。
京都はどこから見てもよいです。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_805528.jpg

銀閣寺を見る。
先ほどの金閣寺とは違い、銀色に輝いているわけではない。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_803198.jpg

銀閣寺です。
そう言われなければただのお堂にしか見えない。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_803551.jpg

さらにバスに乗って移動する。
南禅寺にやってきました。
これは三門です。
紅葉の時期には身動きできないほどの人が押し寄せるらしい。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_801120.jpg

三門の上から臨む風景はまさに「絶景」。
石川五右衛門が感動したのもわかるというもの。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_801535.jpg

三門から勅使門を見る。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_801377.jpg

三門から法堂を見る。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_80456.jpg

本坊で庭を見学。
禅寺なので、禅のお話を聞くことができるが、今回は時間がないのでパスした。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_7595569.jpg

いよいよ夕方になってきて観光も駆け足。
最後に東寺にやってきた。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_7592229.jpg

東寺の南大門から入る。
なんと午後4時で受付終了とむなしい文字が書いてある。
まだなんとか金堂には入場できた。
事前に受付時間をよく調べておかねばならないな。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_7585846.jpg

五重塔。
既に暗くなっているので肉眼ではきれいに見えるが、写真では見えにくい。
京都・奈良旅行 その5_c0055552_7591455.jpg

小野道風ゆかりの柳。
↓おなじみのこの札
京都・奈良旅行 その5_c0055552_7583763.jpg

蛙はいなかった。

これにて旅行は終了。
新幹線で東京に戻った。
by rs422a | 2012-11-05 00:01 | sightseeing | Trackback | Comments(4)
Commented by ソニカメ at 2012-11-05 13:46 x
ずいぶん充実した旅だったようですね。お疲れ様でした。
私は、奈良は東大寺周辺に一度行ったきりですが、京都には訳あって何度も訪れました。
でも、何度行っても見どころが沢山あるので、ネタが尽きませんね。
東福寺の紅葉の素晴らしさが、今でも強く印象に残っています。今年もそろそろ色付き始める頃かな。あ~、また行きたいです。
Commented by rs422a at 2012-11-05 20:41
★ソニカメさん
奈良も京都も見どころがたくさんありすぎて絞るのが大変でした。
これから京都も紅葉の季節です。
みずほ号で新大阪まで来れば京都もすぐそこですよ!
久しぶりの観光はいかがでしょうか。
Commented by kurifan at 2012-11-05 21:42 x
奈良と京都の旅行、楽しそうですね。
これを拝見していたら、私も来年の秋に行ってみたくなりました。
ライオンズが日本一を決めた後に!!!!!!!
Commented by rs422a at 2012-11-05 22:11
★kurifanさん
ぜひ旅行してください!
今日もライオンズチャンネルはゆるーい企画です。
藤原が活躍するのはちょっと難しそうです...