人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鎌北湖2012年

昨年は悪天候のために訪れられなかった秋の鎌北湖
今年は紅葉シーズンに訪れることができました。
鎌北湖2012年_c0055552_63253100.jpg

24日は午後から晴れた東京。
いつもは朝から出かけるのだが、本日は路面も濡れていたので遅く家を出た。
武蔵横手駅に降り立ちました。
目的地は鎌北湖。
鎌北湖2012年_c0055552_6322930.jpg

飯能からここまで乗ってきた電車が秩父へ向かって走り去っていく。
鎌北湖2012年_c0055552_6321975.jpg

特急のレッドアロークラシックカラー車が来たのであわてて撮影。
ピンぼけになってしまったのはカメラマンの腕のせい。
しかし何度見てもこのカラーリングは丸みを帯びている10000系には合わないな。
初代の5000系なら角張っていたので「レッドアロー」の名前はちょうどよかったのだけど。
鎌北湖2012年_c0055552_6321267.jpg

五常の滝から鎌北湖へ向かって走る。
今日は太陽が出ている間に目的を果たさないといけないので駆け足だ。
鎌北湖に到着。
毛呂山町の紅葉祭りは25日の一日だけ。
せっかくの三連休なのだから、三日間を祭に当てればよいのにと思う。
この日は祭りの前日なので売店もシャッターが閉まっていて残念だった。
鎌北湖2012年_c0055552_6321040.jpg

湖畔の紅葉をズームアップ。
鎌北湖2012年_c0055552_63204.jpg

道路沿いにはカメラを抱えた人が多数いる。
山の中の人造湖である鎌北湖だが、それほど紅葉が素晴らしいわけではない。
道路沿いに一部あるだけだ。
鎌北湖2012年_c0055552_6315027.jpg

それでもここまで自転車や徒歩で来たなら十分楽しめるほどのボリュームだ。
鎌北湖2012年_c0055552_6312841.jpg

湖畔に紅葉が映える。
鎌北湖2012年_c0055552_6311824.jpg

車に注意しながら撮影を続ける。
ボートも今日は大盛況。ヘラブナ釣りも大盛況。
鎌北湖が賑わう季節だ。
鎌北湖2012年_c0055552_6312064.jpg

電線がじゃまだが、鮮やかな色に染まった樹木。
鎌北湖2012年_c0055552_6305498.jpg

赤と緑が混ざっているのもよい。
鎌北湖2012年_c0055552_631037.jpg

少し外れの方にある木は真っ赤。
鎌北湖2012年_c0055552_6304960.jpg

鎌北湖のボート乗り場付近から湖面を臨む。
鎌北湖2012年_c0055552_630394.jpg

ここからは下り坂。
愛車のFELT F60も最高ギアに切り替えて走る。
あっという間にふもとのかまきた直売所に到着。
ちょっと飲みかけで申し訳ないが、ゆず之介ドリンク。
越生町の特産らしい。

既に日も傾いてきているので急いで駅に戻って帰ってきた。
もう冬の日差しなので日暮れが早い。
夜は直売所で買ってきた野菜で鍋でございました。
by rs422a | 2012-11-24 23:59 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
Commented by ex_coconuts at 2012-11-25 17:52
こんばんは~。
今日(25日)再度鎌北湖に行って来ましたが、綺麗な紅葉でしたね~。
14時頃ここに到着したのですが、1時間程したら大分陽が傾き
日陰部分が多くなっておりまして、日の短さを痛感させられました。
   (^-^;;
Commented by rs422a at 2012-11-25 18:48
★ex_coconutsさん
紅葉祭の当日に行かれたのですね。
私も24日は14時頃に湖に到着したのですが、あっという間に日暮れになりました。
来年は紅葉祭の時期に行ってみたいものです。