人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スカイツリーへの移転は本当にできるのか?
東京メトロポリタンテレビが東京タワーからスカイツリーへの移転をいち早く行った。(2012年10月より)
その弊害で、今まで山手線南半分(品川〜新宿)で受信できていたワンセグ放送が全く映らなくなってしまった。
せっかくソフトバンクホークス戦を中継してくれるのだが、映らないのでは仕方がない。
スカイツリーで受信障害が出ているなら全部の局を出力アップすれば良いのではないか。
個別に工事を行うよりずっとマシな気がするが。

在京キー局はいまのところ東京タワーから送信しているので、山手線南半分でも受信できる。
私の携帯電話機はauのW52SAなのだが、ワンセグ受信用に専用ロッドアンテナがあるのでかなり受信感度はよい。
それでもMXTVが映らなくなった。
非常にさみしい。
文化放送も受信できないので山手線に乗っている間はしかたなくニッポン放送かTBSラジオを聴いている。
スポット的に挿入される他球場の途中経過だけが頼りだ。
もっともよそのチームのファンはみんな帰宅するまでこんな感じなのだろうな。


[17/May/2013 追記]

以前に山手線内で東京メトロポリタンテレビが受信できなくなったことを書いた。
5月14日の神宮球場レフトスタンドでワンセグテレビ受信を試みた。
驚いたことに、都心の真ん中にある神宮球場でもMXTVは受信できなかった。
まさかこんな都心部の野外球場で受信できないとは予想しなかった。
電波が届いていないはずはない。
これは明らかに携帯電話機のほうがおかしい。
周波数変更の可能性があったので携帯電話機で再スキャンをかけてみた。
あ、やっぱり放送周波数が変更になっていた。
新しい周波数で携帯電話機も登録しなおした。
これで正常に受信できるようになった。
他のテレビ局は問題なく受信できるので周波数が変更になっていたとは気づかなかった。
これでまたワンセグが楽しめるかな。
by rs422a | 2013-04-30 21:32 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)