人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
井の頭公園
本日は武蔵野市にある井の頭公園に行ってきました。
正式名は「都立井の頭恩賜公園」なのだそうな。
井の頭公園_c0055552_21474339.jpg

池に氷が張っているわけではありません。
水が抜かれて底がむき出しになっています。
そう、今は井の頭公園の水が抜かれて「かいぼり」と言って水の総入れ替え、外来種駆除を行っているのであります。
水が抜かれた井の頭公園というのもなかなか見る機会がないのでやってきました。
井の頭公園_c0055552_21471293.jpg

ボートも集められてメンテナンス中。
井の頭公園_c0055552_2147237.jpg

橋から上流側を臨む。
順光だからきれいに写る。
奥に見える大きな建築物が非常にじゃまだ。
この池、自転車とかが捨ててあってこのように定期的に掃除しないとひどい状態になっている。
井の頭公園_c0055552_2147960.jpg

魚たちのすみかを作ると共に護岸の保護になる立木。
井の頭公園_c0055552_21464453.jpg

弁財天がまつってある社の付近はまだ水が張ってある。
井の頭公園_c0055552_21463026.jpg

こちらは下流の方。
ボランティアの皆さんが魚を救っていた。

何度も訪れていながら、なかなか池の周りを回ったりする機会がなかったので本日の散歩はおもしろかった。
by rs422a | 2014-01-26 21:47 | sightseeing | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2014-02-08 19:02
タイトル : 井の頭公園のかいぼり その1
少し前にニュースで話題になっていた井の頭公園の「かいぼり(掻い掘り)」。井の頭池の水を抜き、外来魚の駆除&池の底の浄化(太陽光に当てたり、不法投棄された自転車!とかを ...... more
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2014-02-09 15:51
タイトル : 井の頭公園のかいぼり その2
井の頭公園の「かいぼり(掻い掘り)」、池の様子を中心に紹介したその1に引き続いてその2です。かいぼりでは池の水を全部抜くのかと思っていたんですが、実は弁財天のある側は水 ...... more