人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日光ドライブ

日光に行ってきました。
日光ドライブ_c0055552_1031535.jpg

まずは華厳の滝。
見事な滝です。
昭和40年代の小学館学習雑誌をはじめ、いろんな雑誌に怪談話が載っていた。
その中に必ず出てくるのが華厳の滝であった。
自殺者が多いので心霊写真がよく撮れるとのこと。
子供だったのでものすごく怖かった思い出がある。
そんな私の少年時代のつまらない記憶もここに来て美しい風景を見るとどこかへ消えてしまう。
日光ドライブ_c0055552_10304996.jpg

滝の右側に虹が出ているのがわかるだろうか。
日光ドライブ_c0055552_10302152.jpg

滝壺付近にある展望台から臨む華厳の滝。
この展望台へは駐車場から専用エレベータ(大人往復550円)を使って降りていく。
上の方から見るよりもずっと滝らしい。
写真では伝わらないと思うが、迫力がまるで違う。
虹もくっきりと出ていた。
日光ドライブ_c0055552_10293330.jpg

水が大量に落ちてきているように見えるが、滝の部分以外はそんなに水量はない。
涅槃の滝とかもあるけど、華厳の滝に圧倒されてしまった。
日光ドライブ_c0055552_1030098.jpg

戦場ヶ原を超えて湯滝へ。
まったく知らない観光スポットだったけど、ここにも大迫力の滝がある。
華厳の滝とは違い、「八」の字状に広がりながら落ちていくのでこちらの滝も大迫力だ。
日光ドライブ_c0055552_10293385.jpg

湯滝の観光歩道を歩く。
紅葉は先日の強風でほとんど散ってしまい、あまり残っていない。
日光ドライブ_c0055552_1028455.jpg

観光歩道を歩いて小滝まで来てしまった。
こちらは湯滝と比べるとまったく迫力がない。
滝と言うよりはただの段差のある川だな。
夏に水遊びするには楽しそうだが、たぶん立ち入り禁止だろう。
日光ドライブ_c0055552_1028571.jpg

天然ウォータースライダーになりそうないい雰囲気だが、この近辺には熊も出没するらしいのでデンジャーゾーンだ。

このあと、群馬県へ抜けて帰ってきた。
栃木側の日光よりも群馬側の片品村に入ったとたんにすばらしい紅葉が広がって楽しいドライブでありました。
by rs422a | 2014-11-02 10:31 | sightseeing | Trackback | Comments(0)