人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
3月15日の続き
3月15日の続き_c0055552_22161152.jpg

さて、熊本電鉄の北熊本駅から上熊本駅までは青蛙の5101に乗って移動した。
引退間近なので、意外に乗客が多いのにびっくりした。
上熊本駅は国鉄との貨物受け渡しのために開設された駅。
昔は何本も側線がある駅だったが、今は行き止まりの単純な駅。
政令指定都市となった熊本市なので20年ほど前までは家がまだまだ少なかったのだが、今では熊本電鉄沿線もすっかり宅地造成されている。
新興住宅地だけを見たら横浜市かと見間違えるほどだ。
3月15日の続き_c0055552_22155992.jpg

ここから熊本市交通局の路面電車で移動。
熊本城を観光してみるが、雨なのであんまり移動したくない。
ホテルに戻って少し休んで英気を養い、夜の熊本市内へ。
でも日曜日なので繁華街でも休みの店が多い。
とある海鮮豚屋に入った。
3月15日の続き_c0055552_22155196.jpg

お通し。
3月15日の続き_c0055552_22154265.jpg

ビール。
なんと、この店にはプレミアム・モルツビールを注ぐ超達人がいらっしゃるとのこと。
ノーチェックだったが、2003年にサントリーが嘉島町に熊本工場を開設していた。
車で30分ほどの距離しか離れていないので、当然新鮮なビールが味わえる。
このあと、調子に乗って4杯以上は飲んだと思う。
北海道のアサヒビール園の超おいしいビールの味を知っている我々でもここの店で飲むビールは実にうまかった。
いつか機会があればサントリーの工場見学にも行きたいね。
3月15日の続き_c0055552_22152843.jpg

馬刺し。
やはり熊本に来たらこれは食べねば。
馬肉を食べられるところは東京でもあるけれども、リーズナブルな価格でこれほどのおいしさは味わえない。
先のプレミアム・モルツビールが進む進む。
3月15日の続き_c0055552_22151868.jpg

うーん、黒くてわかりづらいが、たしか馬刺しステーキだったと思う。
違ったかもしれない。→その後、馬頬肉の赤ワイン煮込みだったことを思い出しました
ただ、うまさは抜群。
3月15日の続き_c0055552_22151089.jpg

なんだか思い出せない一品だが、これまたうまかった。
3月15日の続き_c0055552_2215068.jpg

たぶん「ごまさば」だったと思う。
3月15日の続き_c0055552_22145128.jpg

鶏肉にゆず胡椒で、さあどうだ!
ビールが進みすぎてもう大変。
3月15日の続き_c0055552_22143840.jpg

なのでサラダを撮影する手はブレブレ。
3月15日の続き_c0055552_22142756.jpg

なんかの刺身。
もうまったく覚えていないけど、とにかくうまかったことだけは覚えている。
→その後、これは太刀魚の刺し身だったことを思い出した。
 東京ではまず食べられない逸品だ。東京だと煮付けがせいぜいだもんな。
3月15日の続き_c0055552_22141563.jpg

枝豆。
3月15日の続き_c0055552_2214775.jpg

ひょうたんの形をしたらっきょう酢漬け。
これがまたビールとうまくてねえ...
私はビールばかり飲んでいたけど、かみさんは焼酎を楽しんでいた。

こうして熊本の夜は更けていった....
by rs422a | 2015-04-20 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)