人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
関西遠征2
1からのつづき
関西遠征2_c0055552_16122182.jpg

下鴨神社を後にして京都御所に徒歩で移動することにする。
鴨川の橋の上で記念撮影。
既に猛暑で、かなり歩くのはつらい。

関西遠征2_c0055552_1612977.jpg

京都の御所。
御所の本体を見学するには1ヶ月前に申請が必要なので、何も考えずに行動している我々は入れなかった。
関西遠征2_c0055552_16115847.jpg

歴史を感じる御所の木々たち。
盆栽の松がそのまま巨大になったような大木がたくさんある。
砂利が敷き詰めてあって歩きにくい。
関西遠征2_c0055552_16114875.jpg

御所内の休憩所で一休みして再び歩き出す。
京都の地下鉄の駅が遠い遠い。
日陰を歩いているのだが猛暑なので全然涼しくない。
関西遠征2_c0055552_16113598.jpg

こうした門がいくつもあってちっとも終わりが見えないので疲労度も増すばかり。
しかしなんとか地下鉄の駅に到達して四条へ移動。
四条の大丸でランチ。
関西遠征2_c0055552_16112370.jpg

関西遠征2_c0055552_16111296.jpg

関西遠征2_c0055552_1611291.jpg

スパゲティやピザで体力を取り戻す。
このあと、かみさんとは分かれて別行動。

関西遠征2_c0055552_16104676.jpg

というわけで京阪電車に乗って宇治駅に到着。
曇天なのだが猛暑でおそらく36度は超えていたと思う。
関西遠征2_c0055552_16103684.jpg

宇治川を渡る。
関西遠征2_c0055552_16102648.jpg

京阪の宇治駅から平等院へ向かうには宇治橋を渡る。
かなり立派な橋である。
関西遠征2_c0055552_16101561.jpg

宇治橋の上から宇治川を臨む。
まだこの頃は元気。
関西遠征2_c0055552_1610319.jpg

対岸に到着したら鳥居が待っていた。
関西遠征2_c0055552_169516.jpg

紫式部の像。
関西遠征2_c0055552_1694252.jpg

平等院は左へ。
石畳の参道はとても暑い。
関西遠征2_c0055552_1692817.jpg

平等院に到着しました。
きれいです。
関西遠征2_c0055552_1691533.jpg

別角度からも一枚。
関西遠征2_c0055552_169428.jpg

平等院のミュージアムの展示内容はなかなかよかった。
それよりなにより、この猛暑なのでミュージアムの冷房がとてもうれしかった。
で、ミュージアムから一歩外に出たら眼鏡が曇るほどの猛暑。
うちわを持参しているのだがまったく役に立たない。
これは平等院を裏側から見たところ。
関西遠征2_c0055552_1685291.jpg

宇治は茶で有名なところ。
どこか休憩所に入ろうと思ったが、考えることは皆同じで、どの店も盛況。
あきらめて川を渡って宇治川の右岸へ移動する。
関西遠征2_c0055552_1683463.jpg

水辺なら涼しいかというとそうでもない。
関西遠征2_c0055552_1682122.jpg

夏の空が広がる宇治川。先ほど渡ってきた宇治橋を見る。
関西遠征2_c0055552_168873.jpg

源氏物語の像。
いろいろ能書きが書いてあるが猛暑で読む気にならず。
関西遠征2_c0055552_1675333.jpg

宇治神社も鳥居だけ撮影してとっとと宇治駅に移動して冷房の効いた電車に乗ることにした。

とにかく平等院にいたときの暑さは今まで感じたことがないほどの猛暑だった。
盆地でもあるから38度くらいあったのかもしれない。

(3へつづく)
by rs422a | 2015-09-03 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)