人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
関西遠征3
2からのつづき

関西遠征3_c0055552_1731162.jpg

猛暑の平等院から冷房の効いた京阪宇治線の電車に乗って中書島駅で降りる。
月桂冠大倉記念館を目指す。
これは途中にあった長建寺。
関西遠征3_c0055552_173121.jpg

十石舟のりば
関西遠征3_c0055552_1724751.jpg

こんな流れのない狭い運河では舟遊びもあまり楽しそうには思えない。
関西遠征3_c0055552_1722129.jpg

関西遠征3_c0055552_1723771.jpg

月桂冠酒造の大倉記念館です。
入館料300円で、ワンカップの酒がもらえるからなかなか良心的な料金だ。
関西遠征3_c0055552_1721129.jpg

記念撮影用の広場。
この右側の建物は現役の工場とのこと。
関西遠征3_c0055552_172197.jpg

先ほどの広場から入り口を臨む。
右側の行列の先が展示スペース。
展示内容は酒造りの説明なので団体客といっしょに行動して館員の説明を聞かないとあまりおもしろくないかも。
幸い、どっかの団体さんと出くわしたので私は後ろで説明を聞いていた。
古い道具とか展示してあるけど、私の田舎ではよく見ていたようなものなのであまり感動は沸かなかった。
関西遠征3_c0055552_1714870.jpg

再び広場の全景。
関西遠征3_c0055552_1713963.jpg

月桂冠の仕込みにも使っていると書いてある水。
自由に飲むことができる。
先ほどの平等院での猛暑を経験した後だったから実にうまかった。

この大倉記念館で売っている酒饅頭はうまい!
こんなにおいしい酒饅頭は食べたことがないほどであった。
もし大倉記念館に行かれる機会があれば限定品の酒もいいが、酒饅頭もぜひ購入すべきであります。
関西遠征3_c0055552_1712974.jpg

というわけで大阪へ移動。
日中と言うこともあり、特急電車の二階席も確保できました。
こんなのが通勤電車で走っているから関西はいいなと思うが、同じ車両を東京で走らせたらキャパがまったく足りないので絶対無理だな。
関西遠征3_c0055552_1711719.jpg

中之島の記念碑。
どうしても中之島ブルースが頭に浮かんでしまう。
関西遠征3_c0055552_171836.jpg

大阪の川は汚れている。
関西遠征3_c0055552_1705879.jpg

梅田のキディランドにやってきました。
関西遠征3_c0055552_1704773.jpg

ふなっしーランドが目的。
開店したばかりだったので開店記念品ももらえた。

というわけで関西遠征の1日目が終了。
1日目だけの行程を三回に分けて紹介してみましたが、2日目以降はそれほど盛り上がらないのであしからず。

(4へつづく)
by rs422a | 2015-09-04 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)