Top
Windows7→Windows10
Windows7機 VAIO VPCEA2AGJをWindows10にしてみました

現行のWindows OSが正常に起動している段階でデバイスマネージャーを確認しておきましょう。
・オーディオドライバー
・ディスプレイアダプター
・ネットワークアダプター

の三つは必須確認項目。それぞれのデバイス名をメモしておきましょう。


まずは現在のHDDの内容をバックアップ。
外付けHDDにデータコピー。これが一番確実。

そしてEaseUS Todo Backupを用いてHDDクローン作製。(これは失敗したのでお勧めしません)
数時間かかって作業終了。
クローンのHDDをPCに取り付けて起動してみるが「operating not found」と表示されて起動できず。

あきらめてクローン先で使用する予定だったHDDにリカバリディスクを使って新規インストール。
VAIO Updateで各種ソフトウェアをアップデート。
これだけで1日がかかった。

続いてWindows10へのアップグレード作業。
Microsoftの専用サイトにアクセスしてダウンロード。
3時間ほどかかってWindows10になったものの、そこから更新プログラム適用にまた2時間。
しかも1時間50分ほどは0%表示のまま進まないので忍耐力が必要だ。
しばしばHDDランプが点灯するのでかろうじて何か作業をしているのだとわかったが、PCに詳しくない人だったら途中で投げ出しているのではなかろうか。
インストール作業でMicrosoftが情報収集を行うのがデフォルト設定になっているので全部オフにする。
こんなオプションを「簡易設定」でオンにされていてはたまらない。

c0055552_180767.jpg

まあ、そんなわけでようやくWindows10になった。
しかしグラフィックスドライバーはMicrosoftの標準ドライバーになってしまって画面はぼやけるわ、輝度調整はできないわで困ったもの。
デバイスマネージャーから「ディスプレイドライバ」の更新を行ったら正しくIntel HD Graphicsを認識してくれた。
これで輝度調整もできるようになった。
ほぼ完了。


覚悟はしていたがWindows10は7とも8.1とも違う。
これは戸惑う。
8.1を無理やり7っぽくしたようでまったくインタフェースは洗練されていない。
メモ帳やペイントがどこにあるのかわからない。
しょうがないのでWindowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を表示してそれぞれのコマンドを起動することで対処している。
これじゃあMS-DOSの時代に戻っているよ。

[18:10 追記]
その後「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」以下に存在することを確認した。
しっかし使いづらいなあ...




以下、勝手に設定がされてしまう項目が多数
・OneDriveが起動する設定にされてしまう→自動起動をオフ
・Skypeのダウンロードリンクがスタートメニューに表示される→アンインストール
・エクスプローラの標準表示設定が「クイックアクセス」になっているので「PC」に変更

Windows10化後にFirefoxなどMicrosoft以外のアプリケーションソフトをインストール。
これなら勝手に既定のプログラムがEdgeとかにされてしまうことはない。

本体にあるメモリースティックスロット、SDカードスロットは正常に動作している。
あとはEdy Viewerがちゃんと使えるかだが、これはまた別の日にしよう。→Edy Viewer 2.1を入れて解決

私のようなPCベテランでもWindows10化作業には二日間かかった。
これは簡単にアップグレードできるとは言いがたいぞ。

[22/Sep 7:00追記]
c0055552_723646.jpg

とりあえずメモリースティックDuoスロット(4GB)、SDカードスロット(4GB)、Express Cardスロットに刺したメモリースティック(64MB)は認識している。
しかしこの表示の「Eドライブ」って何だろう?
SF card viewerもちゃんと動くので手持ちのPasmoの残高確認ができるのは便利。

[23/Sep 7:00追記]
プリインストールされていたCorel WinDVD/BDは動かない。
DVD再生はおろかBD再生もできなくなってしまった。
もっともVPCEA2AGJ搭載のBD-ROMドライブは古すぎてDLにすら未対応なのでBD再生はできなくても全く困らない。
[PR]
by rs422a | 2015-09-20 18:00 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/24706713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。