Top
コンビニ選び
自転車に乗っていると腹が減る。
最近はどこにでもコンビニエンスストアがあって飲食物の調達が便利である。

今朝も荒川自転車道を走ってきた。
ここは自転車で走るには最高の環境だ。
だが手ごろな休憩所が無いので休もうと思っても飲食物の調達が面倒である。
羽根倉橋から少しさいたま市へ入ったところにミニストップ埼大通り店がある。
この店をよく休憩所代わりに利用している。
ミニストップは「しゃべれる食べれるコンビニエンス」と宣伝しているコンビニである。
特徴は店内に椅子とテーブルがあるイートインコーナーが存在する点だ。
店専用のクレジットカードだけでなく、JCBやVISAなど一般のクレジットカードが使えるのもいい点だ。
助六寿司と麦茶をクレジットカードで支払ってイートインコーナーで食べる。
現金を使わなくていいのは楽でよい。
ただミニストップは店舗数が少ない。なかなか走っていても出くわさない。
たまに見つけたミニストップの場所は覚えておくように気をつけている。

我が家最寄のコンビにはセブンイレブンである。
ここはクレジットカードもEdyも使えない。現金払いのみなのでめったに利用しない。
駅から我が家までの通勤路にあるコンビニはファミリーマートである。
こちらの店はファミマカードしか使えない。Edyも未対応。
都内でよく見かける両コンビニでクレジットカードが使えないのが痛い。
というわけで私がコンビニを利用する際はわざわざ自転車に乗ってampmサークルKへ行く。
両方ともEdyカードが使えるのが便利だ。
通常、NTT代は一般クレジットカードで支払えない場合が多い。
NTT Group Cardだけ扱うらしい。
NTT代だけのためにこのカードを作るのもばかばかしい。
だが、EdyだとNTT代支払いでも使える。
Edyのチャージは別のクレジットカードからなので実質NTT代を一般クレジットカードで支払いできるのだ。

我が家最寄のセブンイレブンとファミリーマートが一般クレジットカードまたはEdy対応してくれることを望んでいる。
[PR]
by rs422a | 2005-08-20 08:30 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/2535224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。