Top
再びVPCW21AKJ Windows10化
Windows7からWindows10への無償アップグレードがいよいよ7月29日に迫ったこともあり、つい先日Windows10化を行ったVPCW21AKJである。
c0055552_7460100.jpg

7月2日、散髪の帰りに立ち寄ったヨドバシカメラ新宿本店でサンディスクの旧型SSD(120GB)が税込5220円で売っている場面に遭遇。
この値段なら通販の最安値と比較しても十分お得だ。
何しろ目の前に品物があるのだから。
帰宅後すぐに換装作業を行うことが可能だ。
それでもまたあの苦労をやり直すことになるかと思うと購入をためらってしまう。
でも誘惑には勝てず、数分後にはレジに持って行ってしまっていた。

てなわけでVPCW21AKJのHDDを今更ながらSSDに交換することにした。
さすがにSSDなので起動は劇的に早くなった。
ベンチマークを趣味にしているわけではないので具体的なデータは割愛するが、蒸気機関車が電車に変わったくらいの起動時間が短縮された。
OSの起動は早くなったがこれまでの積もり積もったWindows7用アップデートプログラムを適用しないとWindows10化はできない。
Windows Updateを開始してもさっぱり降りてこない。
サービスパックを除いて180個以上のアップデートプログラムが出現するまで数時間かかった。
それを適用するのにまた数時間。
もうアップデートがないことを確認してWindows10化にまた数時間。
全部で24時間ほどかかったかな。
SSDでこれだからもしHDDのままリカバリしたらいったい何日間かかるのであろうか。
まあとにかくSSDでWindows10のOSに生まれ変わったVPCW21AKJなのであります。

HDDの時はOS起動だけでたっぷり5分間は何も操作できない状況だったが、SSDだと2分以下。
おつむ(CPU)のほうはAtomプロセッサのままで変わっていないのだからいくらSSDと言ってもマッハで動くわけではないけど劇的に早く起動してすぐに安定するようになった。
いいですね。これは。
今後はradiko専用マシンとして活用する。



 その後、電源が故障。永眠。合掌。
[PR]
by rs422a | 2016-07-17 07:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/25797850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。