Top
いい天気だからサイクリングです
快晴の土曜日って何か月ぶりなのだろうか?
というわけで5日は久しぶりに晴れた東京。
輪行サイクリングに出かけました。
c0055552_17141348.jpg

武蔵横手駅で下車。
こんな天気だからハイキング客が多数。
8両編成の西武秩父行き普通列車も満員の盛況だった。
それはかまわないが、このように下車客の邪魔にならないように電車と逆のほうの端に寄って撮影しているにもかかわらず登山武装のじじいが二人続けてぶつかってきた。
わざとやっているとしか思えぬ。
こういうバカな行動は絶対にやめようと心に誓った。
c0055552_1714032.jpg

(さすがにナンバープレートは隠しました)
鎌北湖に向かう途中の道路で捨てられた軽自動車。
何とかドライバーは助かった模様。
埼玉県内のナンバーなのだが、スリップを起こしてロードアウト。
木に引っかかって何とか無事だったと思われる。
他山の石として自分も気をつけねばと思った。
c0055552_1713475.jpg

あっという間に鎌北湖に到着。
まだ紅葉には早いので、それほど人はいない。
釣り客が主。
c0055552_17133483.jpg

鎌北湖の駐車場から湖を望む。
見ての通り、まだまだ紅葉は先。
c0055552_17131996.jpg

この木はだいぶ黄色くなっている。
c0055552_1713530.jpg

少しだけ紅葉の木。
c0055552_17125448.jpg

ふもとの鎌北湖売店に立ち寄ってみそおでん、大福、ゆず之介(ゆずドリンク)をいただく。
何しろ、私自身が自転車で遠出するのが久しぶりで腹が減る。
大福とみそおでんを軽く平らげて出発。
c0055552_17124498.jpg

普段、スルーしていた山根六角塔婆に寄ってみた。
お地蔵さま。
c0055552_1712499.jpg

なんだかよくわからないが、埼玉県の県文化財に指定されている塔婆らしい。
c0055552_17115377.jpg

現物はこんなものです。
囲われていて直接触れることはできません。
「塔婆」というからには誰かの供養のために建立されたものと思われるが、詳しい説明がないため不明。
c0055552_1711383.jpg

入間川に来ました。
c0055552_17112639.jpg

なにやら魚の群れです。

この後、国道299号から463号を経て自宅のある練馬区に向かって走行中、小手指付近でいきなり後輪がパンク。
ぐぎゃー
しかたがないので、西所沢駅まで歩いて輪行して自宅に帰りました。
うーむ、出かけるときに空気をチェックして特に後輪はパンパンに空気を入れていたのだが、チューブが寿命だったのかな。
やっぱりこういうことがあるから輪行バッグは欠かせない。

てなわけで、最初は快調なサイクリングでしたが、途中でドッチラケに終わった某埼玉県を根城とする球団みたいな尻すぼみな一日でございました。
[PR]
by rs422a | 2016-11-05 17:15 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/26124241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。