人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
京都 永観堂 11月17日

2016年11月17日(木) 京都の永観堂に行きました。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_1637502.jpg

入り口からもう紅葉が出迎えてくれている。
既に圧倒されている我々であります。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16373868.jpg

なにしろ、これだもの。
カラーテレビのチェック用途に使えそうなくらい鮮やかな色彩である。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16372541.jpg

でもここはまだ無料で入れるスポットない。
奥の門の向こうが有料スポットなのだ。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16371214.jpg

有料スポット内はさらに色鮮やかな木々が待っていた。
写真ではわかりづらいが、こうして太陽光に照らされた葉を下から見上げるのが一番きれいに見えるのだ。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_1637041.jpg

絵具で塗ったようなものすごい紅葉だ。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16364878.jpg

池の周りは真っ赤なもみじ。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_1636358.jpg

水辺と紅葉はよく似合う。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16362096.jpg

池のほとりから奥の院を見る。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_1636850.jpg

小さな川も流れている。
この先が南禅寺かな。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16355675.jpg

本堂に入る。
緑・黄・紅がバランスとれている。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16354372.jpg

見事に手入れされた庭。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16353044.jpg

山の斜面に沿って高いほうから緑・黄・赤になっているのがわかる。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_1635183.jpg

見事なお堂である。
先ほどの池からここまで少し上がったくらいなのにかなり気温の差を感じる。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_1635658.jpg

上から眺める紅葉も素晴らしい。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16344922.jpg

茶店に立ち寄り、お茶をいただく。
かみさんは抹茶。私は甘酒。それに定番の串団子。
袋のお菓子は抹茶に付属しているもの。
実にうまい。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16343793.jpg

池のほとりのもみじは御覧のような深紅。
着色したようなすごい紅である。
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16342557.jpg

茶店の様子。(写真の人物は知らない人です)
京都 永観堂 11月17日_c0055552_16341361.jpg

茶店から池を臨む。

一番すごい紅葉スポットを最初に回ったものだからこの後の京都観光では紅葉に関しては一段劣る印象しか残らない。

続く
by rs422a | 2016-12-04 00:01 | sightseeing | Trackback | Comments(0)