Top
W31SA2 二日目
昨日(11日)は遅くなったのでほとんどいじることができなかった。

付属のSDjukebox 5.0LEをインストールする。
USB1.1対応の古いPCなのでどうかと思ったが、意外に転送速度は早い。
USB Full Speedでも十分な転送速度だ。
むしろCDからの読み込みに時間がかかる。もっと早いドライブが欲しい。
翌朝、取り込んだ音楽を聴きながら出勤。
なかなかよいかも。
こういう携帯電話機で音質を云々というのは意味が無い。
本体にサラウンドスピーカー搭載ということがウリの機種である。
だがこんなものに音質を期待するのは酷というもの。
音が悪いことは割り切って使わないと。
音楽機能に関しては5点満点で堂々の5点をあげることにしよう。
細かい問題は山のようにある。
ヘッドホン端子が側面についていて収まりが悪い。たぶんどの機種も同じ。
端子を保護するふたはすぐに壊れそうだ。たぶんどの機種も同じ。
付属のヘッドホンは期待してはいけない。たぶんどの機種も同じ。
最低レベルの代物なので、もちろん音がよいわけは無い。
ヘッドホンというよりはモニター用のイヤホンだな。


サンヨーW31SA2では自動で電源オフ機能が無い。もちろん自動で電源オン機能も無い。
東芝TT02(ツーカー)では毎日23:30で電源を切るように設定していた。
夜中の間違い電話で起こされることも無く重宝していた。
まあこれはたいした問題ではない。
家に帰ったときに手動で電源を切ればいいだけだ。
W31SA2ではキーの長押しというアクションが多い。
その長押しだが、TT02に比べて長めに押し続けないと反応しない。
いずれ慣れるだろうが、どんくさく感じる。


TT02より進化したのは「メモ帳」機能。
TT02で一番便利に使っていたのがこれである。
私はここに駅から我が家へ向かうバスの時刻を入れていた。
電車に乗るときに駅でのバスの時間がわかるので重宝していた。
W31SA2にも「メモ」機能はちゃんとある。
しかも本体横に専用の呼び出しボタンまである。
これはすばらしい。
画面が大きくなったので、一度に表示できる行も増えてとても便利に使えている。


カレンダーは週始めが日曜日固定だ。
私は月曜日から始まるように表示させたかったができないようだ。
会社で支給されていたドコモSO503iでは月曜日開始にカレンダー表示が
変更できて便利だった。
TT02には無かった機能だから付いているだけましだと思うことにする。


何が何でもEZwebを使わせようというせこいauの作戦に困っている。
FMラジオを聴くのにもEZwebにアクセスしようとする。
別に曲名など出る必要は無いからすぐにラジオの音を出せ。
料金チェックもEZwebにアクセスしないといけない。
TT02は本体だけでおよその使用時間と料金がチェックできた。
5年も経過していながらかえって不便になっているではないか。
よくこんなキャリアが純増しているものだと思う。


W31SA2の画面はきれいだが、実用上は不満だ。
白黒2階調のTT02に対してW31SA2はカラーQVGA画面。
暗いところで見るのはきれいだが、太陽光の下では辛い。
その点、TT02はどんなに明るい場所でも画面の文字がはっきり読めた。
またTT02はバックライト無しでも常時時間が見えている点もよかった。
デジタル時計の代わりになった。
W31SA2はすぐに画面が暗くなってほとんど文字は読めなくなる。
時間表示はしているが、うっすらとしたものでよく目を凝らさないと見えない。
SDカードに入れた音楽を再生しているときにずっとバックライトがついているのが困る。
電池の持ちが悪くなるではないか。


10月12日時点での採点簿(5点満点)
 ★音楽機能:5 大満足
 ★自動電源ON/OFF:1
 ★メモ帳機能:5
 ★カレンダー機能:3
 ★EZweb:0(評価する気も起こらない)
 ★画面:3
[PR]
by rs422a | 2005-10-12 23:41 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/2881670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。