Top
MNP 2006年11月1日スタート
契約する携帯電話会社を変更しても従来の番号を使えるナンバーポータビリティ制度(MNP)が2006年11月1日から施行される。
総務省の肝いり事業のようだ。

携帯電話番号はいまや個人の財産である。
簡単には変更できない。
私が長らくツーカーからキャリアを変えなかったのも、電話番号を変えたくなかったからである。
通話するには問題なかったが、ツーカー端末はメール機能とカメラや音楽再生などオマケ機能がプアだった。
この10月から電話番号そのままでauに変更できるようになったのですぐに変更した。
MNPが本格導入されると私と同じように電話番号は変えたくないが、他社の端末が欲しいという人がキャリア変更することだろう。
ツーカー→auの変更でも大混乱したのだから、受付開始当初はおそらく携帯電話キャリア、特にドコモはパニックに陥るだろう。

MNP導入で本当の値下げ競争が期待できる。
現在の基本料金は高すぎる。
新規参入携帯電話キャリアも含めてどんどん値下げ競争に入ってもらいたい。
基本料金無料、通話代を高額にして持ちやすくすべきだ。
プリペイドのような日数限定は不便だから、どこかこういうプランを用意してくれないものか。

ところでMNPにはPHSのウィルコムは参画していない。
やっぱりウィルコムは携帯電話とは正面から勝負せずに、2台目狙いのニッチ電話になるのか。
[PR]
by rs422a | 2005-11-22 23:40 | mobile IT | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3112681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Circle of 5th at 2005-11-23 14:11
タイトル : 携帯のナンバーポータビリティついに来年11月導入へ!
携帯を機種変してみました。前の携帯が電池が弱っていた事もあり、ナンバーポータビリティが導入されるまで持ちこたえるにはあと1機種変更しないといけないと思っていましたが、今回のは604SH。なんとテレビ&FM&320万画素光学ズームという携帯です。スペックはなかなか高いし、結構いい感じです。 しかもナンバーポータビリティがいつになるかずっと発表されていませんでしたが、昨日ついに発表されましたね。苦戦が続くボーダフォンはどうなる事やら...僕は恐らくauに移るのかな...でも今回機種変した携帯がちょう...... more