Top
ウィルスセキュリティ
アンチウィルスソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティを使っている。
c0055552_22583997.jpg

各所で物議をかもし出しているソフトウェアだが、我が家では無事に使えていた。
2003年から導入し、2年以上も使い続けている。
この間、一度もウィルスを感知したことが無いので本当にアンチウィルスソフトとして機能しているのかわからない。
2005年12月、このソフトウェアがバージョンアップした。
デフォルト状態では何でも「自動」アクションになっているので危険である。
だいたい「自動」と呼ばれているソフトのアクションはろくでもない機能が常駐するわけなので通常はオフにしている。
ウィルスパターンのアップデートも同様に手動で行うようにしている。
メインPC起動後、いつものようにパターンのアップデートを手動で行った。
すると勝手にソフトウェアそのもののバージョンアップが始まってしまった
バージョンアップをキャンセルすることはできない。
このまま進行を見守るしかなかった。
バージョンアップは無事に終了。
一見、何事もなかったかのように静かに終わった。
だがバージョンアップしたとたんに共有プリンタ設定が効かなくなった
年末でちょうど年賀状葉書の印刷を始めようとしたときのことだったので非常に焦った。
さすがはソースネクスト
絶妙なタイミングでシステムを破壊してくれる
おそらく全国のあちこちで同じ事態になった人もいるのではないか。
ウィルスセキュリティに限らず、バージョンアップを行うと不具合が出ることはよくある事態だ。
設定をやり直せばいいのだろうが、そんな時間は無いのでウィルスセキュリティソフトウェアをアンインストールした。
それからプリンタ共有をやり直したのだが、ぜんぜん動かない。
しかたがないのでプリンタを年賀状ソフトが入っているサブPCに直結して印刷した。
それにしても年末の年賀状の季節にしょうもないアップデート機能を公開するのは非常に困る。
不具合を認識してサポートページを用意しているのはよいが、もっと安定して動くまっとうなソフトウェアを発売して欲しいものだ。



[2010/5/1 追記]
この件でソースネクストの製品には懲りた。
けっきょくPCはリカバリして復旧した。
その後は2010年の現在に至るまでキングソフトのインターネットセキュリティを使用している。
これもまた一度もウィルスを検知したことがないので本当に効果があるのかどうかわからない。
ま、ブラウザソフトはOperaなので比較的ターゲットにはなりにくい。
怪しいWebページは閲覧しないし、メールソフトは秀丸メールなのでHTMLメールも直には開けないから本当にウィルス感染はしていないものと思う。
[PR]
by rs422a | 2006-01-13 22:59 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3372074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takagariyama at 2006-01-14 00:56
恐ろしい・・・やっぱりノートン先生が安心でしょうか。。。
Commented by rs422a at 2006-01-14 07:47
以前はノートンを使っていたのですが、あまりのバージョンアップ料金の高さに閉口してウィルスセキュリティを使い始めました。
しかも2台も。(^_^;)
正月明けてやっと復旧しました。