Top
IHジャー炊飯器 極上圧力炊き
c0055552_7211184.jpg

日立のRZ-EG10Jというジャー炊飯器を購入しました。

以前に使っていたのは東芝のIHジャー。
13年もの間がんばってくれていたが、ついに液晶部分に水滴がついて見えなくなり実用に耐えられなくなった。
そこで買い換えることにしたのである。

電気店で物色すると、各社各様で実においしそうな炊飯器ばかりである。
メインはもちろんご飯を炊くことであるが、パンが焼けたり、料理の下ごしらえができたりするなど実に多彩な機能を誇るものばかり。
中でも炊飯機能に関してはどの会社も強圧力でふっくらしあがるというもの。
c0055552_7322192.jpg

日立のEG10Jの決め手は1.5気圧。
他社が軒並み1.2気圧なのでちょっと強圧力である。
なんとなくおいしくしあがりそう。
値段も安かったのもよかった。

買った後で価格コムや2ch掲示板を見るとかなりハズレ品もあるらしい。
ふきこぼれがひどいというのが圧倒的。
幸いなことに我が家のEG10Jはアタリだったようだ。
何の不具合も無く稼動している。

ご飯の仕上がりはすばらしい。
我が家は十年ほど千葉県の某農協から直接米を買い付けている。
この米はスーパーで売られているようなコシヒカリだのササニシキなどよりはるかにおいしい。
前の東芝IHジャーでもおいしいご飯が炊けていたが、日立EG10Jはさらに米粒がはっきり炊き上がる。
一粒ごとにおいしさをかみしめられる感じである。
ただ炊飯に1時間以上もかかる点はちょっと困った。
東芝機では45分くらいだったからずいぶん長くなった。
日立機では炊飯時の騒音も少なく、スチームが何の前触れも無くいきなり出てくるのでびっくりしてしまう。

「美味しんぼ」にもあったが、おいしい米を食べると日本人に生まれてきてよかったと思えるものである。
[PR]
by rs422a | 2006-02-04 23:20 | mobile IT | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3482005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hawksfan at 2006-02-05 13:39 x
新しい家電を買うと嬉しいですよね!
スゴ録と炊飯ジャーと、おニューラッシュでうらやましい(笑)。
車もそうですが、電気製品も当たりはずれが大きいようですね。
rsさんはどれもアタリだったようでおめでとうございます!
Commented by rs422a at 2006-02-05 19:04
炊飯器はもともと買う予定は無かったのですが、現行機が壊れたのでしかたなくの購入でした。
結婚して13年になるので、他の白物家電品は軒並み耐用年数を過ぎております。
エアコン、冷蔵庫、洗濯機など、今年中に買い換えねばなら無そうなものが多くて困っております。(^_^;)