Top
Edleaf
Edcom Home Pageで公開されているフリーソフトのEdLeaf v1.02
タブ付SDI型テキストエディタである。
いまさらながら、最近のお気に入りソフトになっている。

Windows最高峰のエディタは現在のところ「秀丸エディタ」だと思う。
しかしこれは高機能すぎて持て余してしまう。
シェアウェアというのも個人で使うにはちょっと辛い。

テキストエディタにはそれほど高機能は求めない。
私がテキストエディタに求めることは以下の二つ。
 (1)画面の色がカスタマイズできること
 (2)前に編集していたカーソル位置を復元できること

画面色カスタマイズはほとんどのエディタで可能である。
しかし前に編集していたカーソル位置を復元できるものは少ない。

TeraPadがなかなか評判よかったので試してみたが、ちょっと私の感性とは合わないのでやめた。
サクラエディタが割りと馴染みやすかったが、これも高機能すぎてもてあましていた。
EdLeafはそれほど高機能では無い分、シンプルでよい。
カーソル位置復元は履歴から開くと有効だ。
いきなりファイルを開くとカーソル位置は復元されない。この点は残念だ。
タブで編集ファイルが切り替えられるのが使いやすい。
テキストエディタはこれくらいの機能で十分である。

秀丸と違ってEdleafはフリーソフト=無料という点も大きい。
作者のMZAKIさんには感謝したい。
[PR]
by rs422a | 2006-02-13 22:03 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3523162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。