Top
羽田空港まで走ってきました
2006年3月12日(日)、雨は夜から降るということなので愛車FELT F60でサイクリングに行って来ました。

練馬区の我が家から南へ11km。多摩川の支流の野川に達した。
この川の両岸は自転車道になっている。
ちょっとポタリングするにはいい道だ。
だが高速で走るロードバイクには物足りない自転車道である。
少し野川自転車道を走ったが、多摩川自転車道を目指してさらに南下する。

小田急線が多摩川を渡る鉄橋。
ずっと多摩川左岸(東京都側)を走ってきたが、なんとここから未舗装の道路になる。
これではロードバイクでは走れないので、少し戻って橋を渡り、右岸に移る。
初めてF60で神奈川県に足を踏み入れたことになる。

多摩川右岸、河口から20km地点。少し休憩。
多摩川自転車道はずっと横に交通量の多い道路が併走していてあんまり環境はよくない。
荒川自転車道の方が自転車では楽しく走れる。

多摩川自転車道沿いに咲く河津桜。
満開を通り越して葉桜になりつつある。

春先になると田んぼの土手などに顔をのぞかせてくる名も無き雑草の花。
私は故郷の熊本で、田んぼ沿いに犬の散歩をしていた。
そのときにこの花を見つけると春が近いことを感じていた。
今日は川沿いの肥沃な土地なのでこの花も咲いているのだろうか。

既に30km以上走ってきて腹が減る減る。
7時頃におにぎりの朝食を取ったのだが、9時半頃になったら猛烈に腹が減ってきたのでサミット南六郷店に入る。
そこでチキンカツ弁当を食べる。あっという間に平らげた。

六郷土手近くで係留中の船。
こういう船を見ると海が近いことを感じる。

いよいよ河口まで3km。
この辺まで来ると暖かいので菜の花がだいぶ咲いていた。

羽田空港の建物が見えてきた。
すぐそこかと思ってたかをくくっていたら、ものすごく遠かった。

一応、多摩川左岸の道路はここまで。
左奥に見えるのは呪いの鳥居。

羽田空港に向かう道路でちょっとだけ休憩。
旧羽田東急ホテル付近。
ものすごい向かい風で自転車ではきつかった。
意外に羽田空港付近でも自転車族を見かけた。それもママチャリなので、地元民と思われる。

飛行機と愛車FELT F60。
まさかこんなツーショットが撮れるとは思っても見なかった。

ちょっと欠けているが、羽田空港国際線ターミナル入り口で記念撮影。
この後、羽田空港第二ターミナルへ向かい、持参した輪行バッグを利用して京浜急行に乗って帰ってきた。
それでも全体の走行距離は57km程度。
先日我が家から晴海埠頭を往復した方が長距離だった。
輪行バッグを持って行くと片道だけでいいので楽だ。

さすがに疲れたので、ビールとつまみを買って家に帰ってシャワーを浴びてひとり酒盛り。
たぶん、世界一おいしいビールを飲んでいると実感できたひとときであった。むははは。
by rs422a | 2006-03-12 14:01 | Bicycle | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3645301
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fawksfan at 2006-03-12 14:23 x
すごいですね~(@_@)!
暖かい気温でしたが、これだけ走ると暑かったでしょう?
きょうの都内は、風もとても強かったですよね。
それにしても練馬から羽田って!
愛車と飛行機の写真など、たくさん素晴らしい写真が撮れて
何よりでしたね。私も楽しませていただきました。
今、女子マラソンを見ていて「すごいなぁ~」と言っていたのですが、
rsさんもスゴイです(笑)。
Commented by ひでわん at 2006-03-12 17:05 x
サイクリングお疲れ様でした。それにしても、これだけ画像も載せているのに早いUPですね。走行距離よりそちらの方に驚きました。(^^;
私も今日は天気が良ければチャリに乗る予定でしたが、あいにく朝から雨で、買い物やゲームして過ごしただけでした。チェッ。
そろそろ自転車には良い季節になってきましたね。
Commented by rs422a at 2006-03-12 19:46
★fawksfanさん
hawksfanさんとは別人なのでしょうか?
今日は朝6時から家を出ていったのですが、東急田園都市線をすぎた頃から向かい風が強くなって自転車はきつかったです。
2時間で42kmを走ってしまうマラソン選手はすごいと思いますね。
Commented by rs422a at 2006-03-12 19:52
★ひでわんさん
朝6時に家を出て休み休みでも11時前に羽田空港に到着してしまいました。
輪行もさすがに慣れてきたのであっという間に梱包。
そして京浜急行の品川行き→山手線外回り→西武新宿線と、ほぼ待ち時間ゼロに近い接続でしたので昼過ぎには我が家に帰り着きました。
今回は書くことがいっぱいあったので写真のアップとコメントはすぐに書き上げることができました。
Commented by hawksfan at 2006-03-13 08:53 x
お恥ずかしい~。
fとh間違えました~。
フォークスじゃねえだろって話ですよねf^^;)。失礼しました。
アメリカ戦見てます!
燃えてます!
Commented by rs422a at 2006-03-13 21:46
★hawksfanさん
WBC、もう熱が冷めてしまいました。
これじゃあ盛り上がりません。
松中はあいかわらず打てやしないし。
松坂と渡辺俊ががんばってもどうなることやら。はあぁぁ。