Top
宮ヶ瀬ダムサイクリング
先週の羽田空港行きに続いて長距離サイクリングに行ってきました。
新宿まで行ってちょうどいいロマンスカーがあったので、小田急ロマンスカーで神奈川県厚木市に行くことにしました。
c0055552_23275669.jpg

なんと偶然にも1号車15Aという車両最後尾の席が指定された。
ここは後に誰もいないので、自転車を収納するにはちょうどいいのだ。
席に落ち着いて、まず腹ごしらえ。
小田急の駅売店で買った鯵の押し寿司。
1000円ちょうど也。
c0055552_23272186.jpg

中身はこんな感じ。
押し寿司なので、見た目の量の少なさとは裏腹に意外に食べ応えがある。
特急列車のシートで食べる駅弁はおいしさも格別のものがある。
c0055552_23274348.jpg

小田急の本厚木駅に到着しました。
南口の神奈川中央交通バス乗り場前で自転車を組み立てました。
c0055552_232747.jpg

神奈川県厚木市の街角を散策するのは実に16年ぶり。かつてこの地に住んでいた私。
もはやその頃の面影はまったく無い。
c0055552_23265451.jpg

目的も無く厚木市内をうろうろしていたが、宮ヶ瀬ダムへ行くことにする。
これは厚木市の隣にある清川村の案内看板。
この辺までは上り坂もさほどの急勾配ではなく快調に自転車を走らせる。
2台ほどロードバイクとすれ違う。2台とも軽く会釈をして挨拶を交わした。
こういうなんでもないふれあいが実にうれしい。
c0055552_23264540.jpg

宮ヶ瀬ダムまでの最大の難関・土山峠の一こま。
さすがに丹沢山系の峠の一つだけあって道はものすごい急勾配になる。
フロントトリプルギヤを駆使してがんばる。
先ほどすれ違ったロードバイクライダーの会釈は「これからがきついぞガンバレ」という意味だったことに気づく。
c0055552_23263147.jpg

神奈川県だが、こんな怖い注意書きがある。
c0055552_23262022.jpg

ついに土山峠を越えました。もう宮ヶ瀬ダムはすぐそこ。
c0055552_2326987.jpg

宮ヶ瀬ダムのダム湖を望む。
c0055552_2326076.jpg

途中の展望台からの風景。
急に天気が悪くなってきて風が強くなる。
湖面が波紋で揺れる。
c0055552_23254951.jpg

宮ヶ瀬ダムの観光案内看板。
c0055552_23253844.jpg

このダムは中津川をせき止めているそうだ。
やまびこ大橋たもと。
c0055552_23252580.jpg

ダムに到着しました。土山峠から7kmほどあったでしょうか。
意外に遠くて疲れました。
c0055552_23251776.jpg

宮ヶ瀬ダム湖の看板前で記念撮影。
ダムの上は自転車走行禁止。
警備のおじさんからも強く念を押された。もちろん自転車は押して移動しました。
c0055552_2325046.jpg

ダムの上の風景。
写真ではわからないが、風がすごい。
c0055552_23243491.jpg

ダムらしい角度から。
特撮怪獣映画でよく壊されるダムだけど、実際にこんなのが壊れたらものすごい大被害が発生するだろう。
c0055552_2324149.jpg

ダム中央から下流の風景を望む。
風が相変わらず強いので撮影もおそるおそる。
c0055552_23234613.jpg

鳥居原ふれあいの館というところで休憩。
バイク族がたくさん。
c0055552_23233390.jpg

ふれあいの館でエネルギー補給。
つぶあんたっぷりのゴマ饅頭と甘酒。
なかなかうまかった。
帰りは強い向かい風だったが、下りだったのでさほど苦にならなかった。
本厚木駅まで戻って輪行で帰った。
意外に宮ヶ瀬ダムは本厚木駅からも遠かった。今日の走行は62kmほど。
[PR]
by rs422a | 2006-03-18 23:48 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3674771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hawksfan at 2006-03-19 07:36 x
また素晴らしい自転車旅行へ出られたのですね~!
高所恐怖症の私は、写真を見るだけでガクブルです(笑)。
ダムの上は自転車絶対禁止なんですね。すごい風なんだろうなぁー。
丹沢山系といえば、1度大山へ登ったことがあります。
へたれな私にとっては、かなりヘビーな登山だった記憶があります。
また、ステキなサイクリング記楽しみに待ってます♪
P・S
ゴマ饅頭、最初おにぎりだと思いました(^・^)。
Commented by rs422a at 2006-03-19 08:17
★hawksfanさん
ふれあいの館には地元の特産物がたくさん並んでいました。
その中にはおにぎりもありました。
ご飯もよかったのですが、つぶあんに目がない私としてはゴマ饅頭を選択してしまいました。
館の前では蜂蜜売りや丹沢あんパンとかも売っていました。
車でないと買えないのであきらめました。