人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
L2-5B 8番キャッチャー炭谷
2006年プロ野球・パシフィック・リーグが開幕しました。
本日はインボイス西武ドームに行って来ました。
トリノオリンピック金メダルの荒川静香さんが始球式を行うということもあって、場内はすごい観衆でした。
早めに球場入りしたので、まあまあいい席で観戦できました。

通常と違って試合開始1時間前にもうスターティングメンバー発表。
西武ライオンズの「8番、キャッチャー炭谷」のアナウンスに場内驚く。
ニューヒーロー誕生の予感。

和田選手と松坂選手が登場してWBC報告会。
ものすごい拍手で迎えられた二人。
つい三日前までWBCの激闘を戦い抜いてきたのだ。
これから長いシーズン突入で体は大丈夫か。

いよいよ始球式。
荒川静香さん、西武ライオンズのユニフォームを着て登場。
スポーツマンらしく、実に礼儀正しい態度でマウンドに向かいます。
試合場に礼を払うことを忘れないその態度は美しい。
通常は1番塩崎選手が打席に入るところだが、オリックスも気を利かせて清原選手を打席に送る。
荒川静香さんの投球はストライクとは行かなかったが、きちんとキャッチャーまで届きました。

なかなか試合前のパフォーマンスは楽しめました。

L2-5B 8番キャッチャー炭谷_c0055552_1824218.jpg

とりあえず腹ごしらえ。
WBCでは2打席無安打とふるわなかった和田一浩選手ですが、昨年首位打者を取ったことを記念して「食の首位打者・和田べん」という冠弁当が発売されました。
さっそく購入。1000円(税込み)なり。

L2-5B 8番キャッチャー炭谷_c0055552_18243475.jpg

中身は和田選手も好物という焼き肉弁当。
おまけとして和田選手のベースボールカードが付く。
味はまあまあおいしい。ただし千円の価値かと言われると首を縦には振れない。(^_^;)
ちなみに和田選手は今日はDHで6番打者として登場。

さて、肝心の試合は2-5で西武ライオンズは完敗。
あいかわらずチャンスは作るがタイムリーヒットが出ない。
期待していた炭谷選手は1安打を放つものの、2併殺と切れが悪い。
足を痛めていて走れない和田選手がタイムリーヒットを含む2安打と気を吐くが、牽制アウトになるなどどうもちぐはぐ。
5番三塁で登場した"おかわり"中村選手は8回裏一死満塁という絶好機にあえなく凡退。
9安打も放ちながら2点しか取れない打線。

炭谷を引っ張らねばならないはずの開幕投手・西口もいまひとつ。
初回、2球で塩崎にあっさりヒットを許す。6回は急にだめになって連打を浴びて降板。
その後、継投を行うが石井貴が決定的な1点を許して敗戦。
L2-5B 8番キャッチャー炭谷_c0055552_1071878.gif

V奪回への道はかなり厳しそう。
明日は涌井投手が先発と言うことなので、炭谷捕手はきっと控えかな。
まあ、くじけずがんばれ>炭谷選手

負け試合なので、あまり楽しいとは言えない本日のインボイスドームでしたが、最後に来場者プレゼントで宮崎県南郷町の日向夏が当たったからよしとしよう。
L2-5B 8番キャッチャー炭谷_c0055552_713219.jpg




×西武2-5オリックス○
.000 [0-1]③
荒川静香の始球式、和田と松坂のWBC報告 盛りだくさん
試合は西口が2死から3点取られて逆転負け
石井貴もとどめに1点取られて役立たず

▼西 武-オリックス 1回戦 (オリックス1勝、インボイス西武、13:06、30028人)
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
オリックス 0 0 0 1 0 3 0 1 0       5
西 武   1 0 0 1 0 0 0 0 0       2

【投手】
(オ)川越、菊地原、加藤、大久保-日高
(西)西口、三井、星野、石井貴、田崎-炭谷

【責任投手】
(勝)川越1試合1勝
(S)大久保1試合1S
(敗)西口1試合1敗

【本塁打】
(オ)
(西)

【戦評】
 オリックスは1-2の六回、中村と清原の連打を足場に二死満塁とし、日高の2点左前打で逆転。さらに塩崎の二塁打で加点した。川越は要所を締めて7回2失点。西武は3点を追う八回一死満塁で中村、和田が凡退した。
by rs422a | 2006-03-25 18:46 | SEIBU-2006 | Trackback | Comments(4)
Commented by hawksfan at 2006-03-25 21:22 x
わーい!開幕戦行かれたのですね!しかも和田弁!しかも炭谷!
これで勝っていたら申し分なかったのにねf^^;)。
炭谷君には伊東監督はすごく期待してらっしゃるのでしょうね。
彼の面構えからすると、ちょっとやそっとのことでは
くじけないでしょう(笑)。
上本くんも野田さんも抜かされちゃったかなぁ。
Commented by rs422a at 2006-03-25 22:32
細川選手もお忘れなく。
もう炭谷が西武ライオンズの正捕手です!
間違いない(長井秀和風に)
Commented by extranjeco at 2006-03-27 01:17
 コメントありがとうございました。

 この大きさで1000円はかなりきついですね...
 球団の公式HPが一新されていたもの驚きでした。
Commented by rs422a at 2006-03-27 07:41
★extranjecoさま
和田べんはコストパフォーマンス的にはちょっとつらいですね。
ベースボールカードの価値をどう見るかかもしれません。

今年の西武ライオンズ公式Webは更新が早くていいですね。
他の球団もWebでの情報提供が充実していますからいいことです。
26日は涌井&炭谷の十代バッテリーががんばりました。G.G.佐藤もお立ち台。
この調子で優勝に向かって突っ走って欲しいものです。