Top
荒川自転車道を走ろう...と思ったけど...
c0055552_12225156.jpg

いい天気なので荒川自転車道を走ることにする。
が、今日は最悪だった。
物凄い強風が吹き荒れる。
さえぎるものがない川沿いの道では向かい風となって自転車は辛い。
フロント三段ギヤのアウターは踏めない。
センターギヤでようやく走ることができる。
反対側を走る自転車は気持ちよさげだ。

c0055552_1223554.jpg

海から40km地点。
強風でとてもつらい。寒い。

c0055552_12231787.jpg

このように広々した荒川自転車道ゆえ、風が容赦なく吹き付ける。
体を動かしておかないと寒さに耐えられない。

c0055552_12232925.jpg

凧揚げをやったら楽しそうなくらいに強風が吹く。

c0055552_12234115.jpg

散り始めた桜と愛車。
早朝野球をやっている人が多数。

c0055552_12235063.jpg

JR川越線付近にある海から44km地点。
先ほどの40kmからここまではわずか4kmなのにとてもきつかった。
ただでさえ川の上流に向かっているから負荷があるのに、この向かい風は辛すぎる。
時速18キロがいっぱいいっぱい。どんどんペースが落ちてくる。
あまりに辛いので国道16号線でキブアップ。
予定を変更して川越市に向かうことにする。

c0055552_12235998.jpg

菜の花畑に愛車を止めてのワンショット。
あいかわらず風は強くて冷たくてつらい。

c0055552_1224890.jpg

川越市内のコンビニでホットドリンクを飲む。
立っていてもよろめくほどの強風だ。
川越市街地に入ると建物があるおかげで強風もいくぶんやわらいだ。
せっかくだから川越観光としゃれこむ。
川越市内の変なおみやげ看板。

c0055552_1224188.jpg

川越市内のなんかよくわからない寺。
桜がまだ咲いている。

c0055552_12242888.jpg

川越市は街ぐるみで観光に力が入っている。
川越駅と本川越駅のそれぞれに観光案内所がある。
マップをもらって私も観光客になる。
これは蔵の町並み入り口付近にある店。

c0055552_12243685.jpg

レトロ調のコーヒーショップ。

c0055552_12244533.jpg

観光客用人力車。

c0055552_1225873.jpg

古い町並み。

c0055552_1224558.jpg

同じく古い町並み。
正直、我が実家の方がずっと古い家なのでぜんぜんおもしろくない。


c0055552_12251639.jpg

時の鐘。別になんてこともないただのやぐら。

c0055552_12252573.jpg

川越城の富士見櫓痕。
本当に痕跡しかない。
ただの土盛り。正直、「なんじゃこりゃあ」という程度。
そばの川越高校の野球部の声がうるさい。


c0055552_1225338.jpg

これは川越城址にある本丸御殿。
川越市がいくら観光に力を入れていてもいまひとつさえないのは城下町でありながら城跡がまったくといってよいほど何も残っていないことだろう。
せめて石垣くらい残っていたらもっと観光地っぽくなるのだろうけど。

c0055552_12254219.jpg

川越市内にたくさん存在する寺社のうち最大級の喜多院。
さすがにこれは立派だ。それなりに。
川越名物というのも芋と豆腐くらいなので、料理で観光客の目を引くことも不可能だ。

西武線本川越駅に行って輪行して帰ってきた。
[PR]
by rs422a | 2006-04-09 12:42 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3765721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hawksfan at 2006-04-09 15:03 x
おーぉ!今回は川越ですか(@_@)。羽田や厚木とは正反対の
方向になりますよねぇ。すごいなぁ。
でも、きょうは風が強かったですよね。川越の町並み、写真で拝見
するかぎりはとても趣のあるステキな街に思えるのですが
大したことなかったですか・・f^^;)?
Commented by rs422a at 2006-04-09 17:58
都会に住んでいる人が観光に行くにはいいところだと思います>川越
田舎出身の私にはまったく見るべきところが無かったです。