Top
谷垣財務相が皇居を自転車で一周
谷垣財務相は、5日午後、自転車活用推進議員連盟(会長・小杉隆元文相)のメンバーとともに、愛用の自転車で皇居を1周してアピールしたらしい。
自動車からの二酸化炭素の排出による地球温暖化を防止しようと自転車の積極的な利用を訴えるのが目的だとか。
どれだけアピールになったのかなあ?
皇居一周は休みの日の朝に行くと車も少なくて気持ちがいいけど、平日の午後では排気ガスがすごくてヤだな。
[PR]
by rs422a | 2006-06-05 23:24 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/3993828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takagariyama at 2006-06-12 00:02
こんばんは。
谷垣氏は最近の日経新聞夕刊に自身のエピソードを載してましたが、自転車と山登りが趣味な様子。
「自転車大好き議員」として、日本を自転車の走りやすい国にして欲しいですね!!(都市では外国の様に「自転車専用道路」を設けるとか、電車に自転車を分解せずに乗り込めるとか。)

皇居の平日は排ガスだらけなんですか!
休日はランニング~マラソンする人だらけでよさげなところなのに。。。
Commented by rs422a at 2006-06-12 07:35
★takagariyamaさん
「美味しんぼ」でも取り上げられたことがありますが、皇居周辺は平日は駐車場みたいに車でいっぱいです。
したがって排気ガスばかりでランニングとかしても健康に悪そうな気がします。
休日は車が無いので気持ちいいのですがね。
駐車違反の取締りの次は自転車レーン拡大に着手してもらいたいです。

電車への自転車持込は東京は厳しいです。
最近は輪行する人が多くて山手線に自転車を持ち込んでいる場面をよく目にします。
ところがちゃんと輪行バッグにしまわず(しまえず)、ハンドルが外にむき出しになっていることがよくあります。
こういう自転車はけっこう危険です。あちこち引っかかります。
通勤ラッシュ時間帯に持ち込むバカがいるので東京近郊では自転車をそのまま電車に持ち込むことは不可能でしょうね。