Top
鎌北湖サイクリング


2006年11月4日土曜日
今日は輪行して奥武蔵の鎌北湖へ行ってきました。
c0055552_14284080.jpg

武蔵横手駅で下車。
さてデジタルカメラOlympus C-2zoomで撮影しようと思ったら電池切れ。
夕べ充電したばかりなのに東芝製の充電池はダメだ。
しかたがないので携帯電話au W31SA2で撮影しました。
c0055552_14282846.jpg

駅長さんに聞いて国道299号線を1.6kmほど行ったところにあるサンクスでオキシライド電池を買った。
峠アタック前に3.2kmも無駄な走りをしたが、ちょうどいいウォーミングアップになった。
これは五常の滝へ向かう道の道標。
c0055552_14281841.jpg

五常の滝へ向かう道はごらんの通りの狭い道。
車はほとんど来ないからまあ心配ないのだが。
c0055552_1428830.jpg

五常の滝入り口に来ました。
手ぶれがひどくてスミマセン。
c0055552_14275558.jpg

滝入り口を示す看板(?)
c0055552_14274432.jpg


予想よりはるかに立派な五常の滝。
c0055552_14273199.jpg

意外に迫力がある滝である。
c0055552_14271744.jpg

滝近くまで迫ってみる。
c0055552_14276100.jpg

滝は立派だが、水量は少ない。
川の流れもこの程度。
c0055552_14265587.jpg

登山道の分岐点。
左は未舗装だが、登山道路としてはこちらが正式なルート。
右側は一応生活道路。自転車なので右側を進む。
c0055552_1426456.jpg

峠の途中から見た絶景。
写真だとうまく伝わらないが、肉眼では大パノラマが広がっているのである。
c0055552_14262862.jpg

鎌北湖に到着しました。
紅葉が少しくらいはあるかと期待したのですが、まったく無かった。
今年の秋は非常に暖かく、まだ半袖でも過ごせるくらいだ。
なので鎌北湖の紅葉もまだまだであった。
c0055552_14261737.jpg

鎌北湖の案内板。
一応、紅葉の見頃は11月中旬かららしい。
今日ではなく、もう少し後から来ればよかったかも。
c0055552_1426488.jpg

鎌北湖の風景。
c0055552_14255395.jpg

同じく鎌北湖。
ボートはまだ営業していない。
湖畔はヘラブナ釣りのおじさんたちばかり。
c0055552_14254098.jpg

ここまで距離は大したことはないのだが、峠越えで体力を使った。
帰りのためにここで「PowerBar」を食べてみる。
バナナフレーバーで味はまあまあいける。
だが、歯にくっついて食べにくい。
c0055552_14252619.jpg

奥武蔵自然歩道の案内板。
今日は三連休の中日なので、高年の方が多く歩いておられた。
c0055552_14251329.jpg

鎌北湖の取水口付近からのショット。
c0055552_14245861.jpg

どこからかやってきたロードライダー。
とても元気な方で、私が自転車を押して歩いていた坂でも平気で上っていった。
c0055552_14244641.jpg

鎌北湖から峠道を少し戻り(激坂)、宿谷の滝へ行ってみる。
c0055552_14243320.jpg

ところが宿谷の滝は怪しげな集団が法螺貝を吹いて修行の真っ最中だった。
c0055552_14241959.jpg

滝に打たれる修行をやっているようだ。
身の危険を感じたので、これ以上は近づかないようにした。
c0055552_1424637.jpg

麓に降りてきて飯能へ向かう途中に高麗神社があったので参拝してみる。
c0055552_14235341.jpg

高麗神社の本堂。
ぜんぜん見えないが、本堂内では七五三のお祝い(?)祈願が行われていた。
c0055552_1423407.jpg

七五三の家族が多く参拝していた。
c0055552_14232785.jpg

立派な鳥居。

この後は西武線の飯能駅に行って輪行して帰ってきた。
今日の走行距離は30km程度。
しかし峠越えをして体力消耗が激しい。
PowerBarでエネルギーを補給していてよかった。
[PR]
by rs422a | 2006-11-04 14:28 | Bicycle | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/4880818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuchifan at 2006-11-05 10:33 x
昨日は夕方強い雨がふった東京ですが大丈夫だったようですね。
きっと、朝早くにお出かけになったのでしょう。
しかし東京近郊とは思えない景色ですね。
滝の修行、やはり実行している方々を見たことないです。
やはり、今年は紅葉が遅いのでしょうか。
地球温暖化の影響ですかねぇ・・・。
Commented by rs422a at 2006-11-05 13:42
★fukuchifanさん
昨日は明るくなってから電車に乗ったので、それほど早朝でもなかったです。
同類の自転車輪行族を二人も見かけました。

宿谷の滝で修行されている方々はちょっと怪しい雰囲気で怖かったです。
紅葉が見られなかったのが残念です。
近いうちにもう一度峠アタックをやってみたいものです。
Commented by ひでわん at 2006-11-06 15:45 x
サイクリングお疲れ様でした。
私はこの秋一度もチャリに乗っていないのでポタリングに出かけたいところですが、なかなか都合がつきません。
紅葉を見に行くとしたら、必然的にアップダウンの激しいコースになってしまうので、ひ弱な私+折りたたみ小径車には無理かな~。(^^ゞ
Commented by rs422a at 2006-11-06 21:16
★ひでわんさん
いやいや、小径車でも十分いけるでしょう。
肥薩おれんじ鉄道沿線には紅葉が楽しめるところがありそうですけどね。