Top
鎌北湖、ふたたび
三週間前に訪れた時は紅葉には早すぎた。
そろそろ鎌北湖の紅葉も見頃になったはずなので、リターンマッチに出かけた。
c0055552_15255039.jpg


寒いので少々寝坊した。
武蔵横手駅に9時過ぎ到着。
こんな時間なのでハイキング客が多数下車した。
池袋線の駅で乗降最下位とはとても思えないほどである。
みな五常の滝を目指して歩いて行く。
私はさっそくエネルギー補給のためにパワーバーを食べておく。
今回はチョコレートフレバーをチョイス。
味は良いが固い。顎が疲れた。
c0055552_15254033.jpg

今回は滝をパスして鎌北湖を目指す。
山頂からは飯能市街地が一望できて気分は最高。
c0055552_15253123.jpg

前回と同じコメントになるが、画像では大したことはないが肉眼では大パノラマが広がる絶景なのである。
c0055552_15252111.jpg

鎌北湖は予想通り紅葉まっ盛り。
特に駐車場近くのモミジの色づきがよい。
c0055552_15251055.jpg

カメラを構えて撮影する人が多数いた。
c0055552_15245992.jpg

モミジの大木。
湖面に葉っぱが着きそうなくらいである。
c0055552_15244999.jpg

紅葉と湖はなかなかよく似合う。
c0055552_152439100.jpg

お約束の看板前で記念撮影。
実は明日11月26日が「鎌北湖紅葉祭り」なのだそうだ。
c0055552_15242760.jpg

ボート乗り場からの眺め。
写真では迫力が伝わらない。
(伝えることができない写真しか撮れないのはカメラマンの腕?)
c0055552_15241813.jpg

今日は露店が出ていた。
焼きトウキビ(300円なり)を食べて休憩する。
たいしてうまいトウキビではないのだが、この景色を見ながら食べるのは至福の時なのである。
c0055552_1524648.jpg

湖の中央付近にある廃ホテル。
廃墟マニアが訪れるらしい。
c0055552_15235175.jpg

鎌北湖の周りはヘラブナ釣りのおじさんばかり。
珍しく釣れたようだ。
c0055552_15233733.jpg

間近でモミジを撮影しておく。
c0055552_1523207.jpg

取水口からのショット。
ひとまずこれで鎌北湖を後にする。
今日は林道の交通量が多くて困った。
宿谷の滝を目指して走る。
きつい坂を越えると後は下りだから気持ちいい。
c0055552_1523957.jpg

宿谷の滝に到着。
前回訪問時は怪しい修行軍団がいたが今日も妙なおばさん軍団がいた。
滝に打たれる修行が終わって着替えていた模様。
c0055552_15225882.jpg


宿谷の滝。
五常の滝よりは迫力がない。
c0055552_15224629.jpg


高麗神社に御礼参りをする。
前回の参拝後、個人的にちょっといいことがあったのだ。
今日も参拝客が多かった。
c0055552_15223428.jpg

三週間前のサイクリングでは飯能駅まで自走したが、今日は高麗駅から輪行した。
というのも天覧山を越える国道299号線は道が狭いうえにダンプをはじめ交通量が多いので自転車ではちょっと走りたくない。
上り坂なので自転車は苦しみながら走っているところをスレスレの幅で追い抜いていくのだ。
電車代より命の方がずっと大事なので今回は近場の高麗駅を利用した。
30分に一本しかないので25分も待つ羽目になったが、高麗駅ホームからもいい景色が望めて飽きなかった。
[PR]
by rs422a | 2006-11-25 15:25 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/5023790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuchifan at 2006-11-25 23:47 x
おお!
先日も同じ場所へ行かれてましたもんねー。
今回は紅葉にドンピシャリではありませんか!
素晴らしい画像の数々に感動でございます。
私としては、廃ホテルに興味がございます。
ミステリー・サスペンス・ホラー小説が大好きな私としては
なんか惹かれます。怖がりのくせになんですけど・・・。
紅葉といえば、西武ドームも紅葉がきれいでした。
Commented by rs422a at 2006-11-26 07:02
★fukuchifanさん
廃ホテルへの立ち入りはもちろんできないように厳重に鉄線が張り巡らされております。
それでもよければ忍び込んでください。(~_~)

インボイスSEIBUドームの紅葉もきれいでしたね。
寒いのはたまらんですが。