人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ビデオカメラを買うぞ!!
ビデオカメラを買おうと思う。
今度は真剣だ。

まずは記録媒体から検討してみる。
DVDに記録する奴は論外。
あっという間に8cmディスクそのものが店頭から消えそうな気がする。
本命はハードディスク記録であるが、まだ値段が高すぎる。
Digital8が海外並にメジャーになっていればよかったのだが、日本では超マイナー規格だ。
これも没。
すると自動的にminiDVテープを使うものになってしまう。

続いて画質である。
まだまだNTSCスタンダード画質が全盛であるが将来的にはハイビジョンがメインになるかもしれない。
まだまだハイビジョンの編集機器は今のところ高額すぎて手が出ないが、将来は安くなるだろう。

こうして条件を見ていくとこれが残った。
ソニーHDR-HC3である。
ビデオカメラを買うぞ!!_c0055552_22484569.jpg

ハイビジョン画質でminiDVテープに記録できる!
ハイビジョンで撮影しても普通のNTSC画質で出力できる!
将来ハイビジョン編集機器を揃えるまではテープのまま保存しておける!

というわけでHC3購入計画を進めていこう。
by rs422a | 2006-12-22 22:48 | Audio&Visual | Trackback | Comments(2)
Commented by ひでわん at 2006-12-22 23:12 x
とっても堅実なご選択で、大いに共感します。(^^)
テープという媒体は、重ね撮りさえ気をつければ(私はこれで大失敗しましたが(苦笑))、保存性は最高ですよね。
それに、編集しても元のマスターテープは労せずして自動的に残るわけですから、こんなに頼もしいことはありません。
DVDやHDDは、元データの保存方法を考えるだけで頭が痛くなりそう。
Commented by rs422a at 2006-12-23 21:27
★ひでわんさん
やはりひでわんさんの選択も今のところテープが一番確実だと思われますか。
実際の購入に関しては来週に決定します。
もしかするとデジタルスチルビデオカメラになるかもしれません。(^_^;)