Top
荒川自転車道を走る!
今日はいい天気で、自転車で走りまくりました。
F60を購入以来、最長の走行距離となりました。
c0055552_17441325.jpg

我が家に帰り着いた時点の走行計。
本日の走行距離は77.95km。
40過ぎのおっさんにとってこの距離はかなりきつかった。
では本日の走行記録をご紹介しましょう。

c0055552_1744573.jpg

今日の目的地は「浦和・武蔵丘陵森林公園自転車道線」通称「荒川自転車道」を走ること。
それも終点の森林公園から川下に向かって。
というわけで、本日のスタート地点は東武東上線・森林公園駅。
駅から森林公園まではまだ2.9kmもある。
駅前にはレンタサイクルの営業所があった。
c0055552_17435511.jpg

レンタサイクルの需要が多いのか、駅から森林公園までは快適な自転車道が整備されている。
c0055552_17434365.jpg

左側は4車線もある車道。
関越自動車道の東松山ICからつながっているためか、車は高速道路そのままの速度で突っ走っている。
私は日頃は車道を走っているが、この道は自転車で走りたくない。
c0055552_1743328.jpg

森林公園緑道の看板。
ここのベンチでこれからの長距離サイクリングに備えてエネルギーを補給する。
c0055552_1743201.jpg

パワーバー・アップルシナモンフレバーとアクエリアスのビタミンガード。

c0055552_17439100.jpg

森林公園中央口駐車場にある事務所。
実はここが自転車道の終点(起点)なのである。
c0055552_1742537.jpg

今日走る自転車道の起点風景。
c0055552_17423896.jpg

「浦和・武蔵丘陵森林公園自転車道」の看板。
たぶん完成した時からそのままなのだろう。
以下、看板の文面を記します。
この自転車道は、昭和48年から整備を始め9年間の歳月を費やし、昭和56年に完成しました。
北浦和駅前国道17号から森林公園まで総延長は、45.6kmあります。
大部分が荒川堤防に沿って造られており、健康増進を目的としたサイクリング、ジョギングをするに最適です。
また、周辺にはレクリェーション施設や文化施設が多数ありますので、足を伸ばしてみたらいかがでしょうか。

c0055552_17422382.jpg

看板の旧浦和市(現・さいたま市)にある「起点」部分を拡大。
c0055552_1742910.jpg

看板の森林公園部分にある「終点」を拡大。
c0055552_17415537.jpg

荒川土手に来ました。
昨年4月9日以来の荒川自転車道である。
4月の時は強烈な向かい風のおかげで国道16号線まで上ってきたところでギブアップした。
そこで今回は逆方向に追い風となる川上から川下へ向かって走ることにした。
狙いはズバリ成功。
強烈な追い風を受けて中年親父のペダルは軽やか。
フロントアウター、リアもアウター、つまり一番重いギヤで走る。
普段、峠の下り以外では使わないギヤの組み合わせだが、今日は平地で使っている。
スピードの伸びがすばらしい。
やっとF60本来の走りを感じることができたかもしれない。
というわけで以降は走ることにばかり専念してあまり撮影していません。
c0055552_17414064.jpg

自転車道の迷いやすいところには親切に案内板が出ている。
この案内板はずいぶん新しそうだ。
c0055552_17412938.jpg

荒川土手から見た風景。
c0055552_17411660.jpg

自転車道の看板。
c0055552_1741281.jpg

海から68km地点の道標。
川沿いの土手の上だが、水は見えない。
c0055552_17404916.jpg

コース途中にあった自転車道の看板。
c0055552_17403742.jpg

海から53km地点の看板。
ようやく川本体が土手のそばまで来た。
とにかくこの辺の荒川自転車道はまさに自転車天国。
追い風を背中いっぱいに受け、超高速で突っ走ることができる。
c0055552_17402166.jpg

意外に休憩するところがない荒川自転車道。
さすがに疲れたので、道端で休憩。
DAKARA飲料で一息つける。
c0055552_1740750.jpg

入間大橋のたもとにはモトクロス場があった。
私の故郷の熊本にも本田技研工場近くにモトクロス場があった。
久しぶりに見る生のモトクロス。
わくわくしてのぞいてみたが、走っているのは子供ばかり。
土曜日の午前中だもの。
我が子をチャンピオンにするべく英才教育を施しているのだろう。
c0055552_17395662.jpg

入間大橋はそのまま入間川サイクリングロードの起点でもある。
次はここを走ってみたいと思う。
c0055552_1739421.jpg

さすがに走行距離も50kmを越えるとスタミナが切れた。
パワーバー無しだとだいたい35kmくらいでスタミナが切れるから、かなり効果があると思える。
腹も減った。
ミニストップ埼大通り店で昼食を取り、秋ヶ瀬公園で休憩。
c0055552_17392968.jpg

幸魂大橋のたもとで一応今回のサイクリングは終了。
c0055552_17391633.jpg

ここまでの走行距離は65.58km。
既に私の最長距離を越えている。
我が家まではまだまだ10km以上離れているし、途中に急坂が3カ所もある。
さすがにペダルを踏むのも辛くなり、急坂は全部押してしまいました。
c0055552_1739414.jpg

あまり自慢になるものではないが、最高速度50km/hを記録した。
下り坂以外でこんな速度を出せたのは追い風のおかげ。

荒川自転車道の途中には桜並木が続く地点がある。
また桜の季節にでも行ってみたいと思う。
[PR]
by rs422a | 2007-01-13 17:44 | Bicycle | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/5297348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuchifan at 2007-01-13 19:32 x
すごいですねぇ!
80キロといったら、小旅行、1泊したい距離ですよね。
きょうは穏やかで気持の良い1日でしたから、自転車はさぞ
快適だったことでしょう。
ジョンソン、とりあえず期待してます!
メジャーで成績を残した選手ですから、グラマンのような性格(?)では
ないと思いますが。
中村ノリが西武入りとかいう話しが飛び交いましたが、
あれはその後進展したのでしょうか???
Commented by rs422a at 2007-01-13 20:52
★fukuchifanさん
池袋~西武秩父が76.8kmですから、今日はそれ以上に走ってしまいました。
中年親父の体にはきついです。
今日はあとは風呂入って寝ます。
Commented by takagariyama at 2007-01-15 14:57
天気がよくて、気持ちよさそうですね!
冷たい空気でもぽかぽか陽気なら走っているうちに暖かかくなりますし。
F60の調子は良いですか?ブルーがかっこいいですね。
Commented by rs422a at 2007-01-15 21:49
★takagariyamaさん
天気はすごく良かったです。
富士山が見えるかなと期待したのですが、残念ながら南西の方角だけ雲があって見えませんでした。
FELT F60を手に入れてもうすぐ丸二年になります。
やっとオーナーもこの自転車を扱えるくらいに体力が付いたと思ってます。
いつか琵琶湖一周もやってみたいものであります。
Commented by takagariyama at 2007-01-19 12:52
琵琶湖1周は桜のころがオススメです!肌寒いですが湖岸に連なる桜並木は遠目からでもきれいです~!
Commented by rs422a at 2007-01-19 21:48
★takagariyamaさん
桜と琵琶湖ですか。確かに一番見てみたい組み合わせですね。
東京からはなかなか遠いですが、ぜひおじゃましてみたい場所です。