Top
2007年 鹿本鉄道跡探訪1
1999年8月22日以来の鹿本鉄道跡訪問である。

今回の熊本行きは法事なので、プライベートな時間は取れなかった。
それでも東京に帰る最終日の2月6日午前中に撮影をした。
時間があれば自転車を駆って熊鹿自転車道を走りたいのだが、まったく時間はないのでスクーターで駅跡を訪問するだけに終わった。
植木町駅跡を確かめてから植木駅へ向かおうと思ったが20年ぶりに通るものだからすっかり土地勘を無くしてしまい、道に迷った。
田原坂ニュータウンまで行ってしまった。
なんとか植木駅にたどり着くことができた。
c0055552_2302774.jpg

これは鹿児島本線を爆走するリレーつばめ号。

c0055552_2301793.jpg

鹿児島本線の植木駅。
ここが鹿本鉄道の起点であった。
もっとも、今は何の遺構もない。
c0055552_230552.jpg

自転車道の起点。
鹿児島本線の福岡方向とは順方向につながっていたが、熊本方向とはスイッチバックをする接続だった。
鹿本鉄道が現役の頃は熊本駅まで乗り入れも行われていた。
もっとも今でも繁華街とはとうてい言い難い熊本駅だけにどれほどの直通客がいたのかはわからない。
あんがい上熊本駅で降りる人の方が多かったのかもしれない。

c0055552_22595449.jpg

植木町駅跡地。
20年前はまだ駅舎も残っていたが、今はまったく更地になった。

c0055552_22594144.jpg

山本橋駅跡付近にいた産交バス。
c0055552_22593084.jpg

山本橋駅跡は自転車道の休憩施設になっていた。
c0055552_22591941.jpg

植木駅方面を臨む。
左側の休憩施設がホーム跡。
もっともホームの石垣はまったく残っていない。
c0055552_2259972.jpg

自転車道の看板。
c0055552_22585677.jpg

豊田方面を臨む。
というわけで続きはこちら
[PR]
by rs422a | 2007-02-08 23:00 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/5482588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。