Top
太平燕ふりかけ
先月の法事帰省時に株式会社ベネフーズが販売している太平燕ふりかけを買ってきた。
c0055552_17235019.jpg

太平燕(たいぴーえん)」とは熊本のみに分布する春雨スープである。
私が小学生だった1970年代後半には給食にも登場するくらいに地元ではメジャーなものである。
正直、それほどおいしくはない。
ただ珍しい一品なので熊本に行った場合は食べてみることをおすすめはする。

さて、そんな太平燕をふりかけにしている太平燕ふりかけ。
c0055552_17233867.jpg

パッケージ裏面の説明にある「おいしい召し上がり方」で紹介されている例は「チャーハンに混ぜて」「サラダにトッピング」「野菜スープの具材として」の三つである。
なぜかご飯にかけて食べる例がない。
c0055552_17232653.jpg

中身はこんなもの。
見にくくてスミマセン。
白いご飯の上に白い乾燥春雨が乗っているからほとんど見えませんな。
味は...やっぱりそれほどおいしいものではない。
鰹ふりかけなどのほうがずっとずっとおいしい。
やはりこれは「珍味」の一つか。

先月の帰省時には東京では売っていない食品をスーパーで買ってきた。
太平燕ふりかけはその中の一品である。
他には
五木食品 アベックラーメン
・マル江 しょんしょん
・フタバのご飯の友などふりかけ群
・ブンセンの塩っぺ、アラ!シリーズ
おいおい紹介していきたいと思う。
[PR]
by rs422a | 2007-03-10 17:27 | etc... | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/5690294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひでわん at 2007-03-10 22:19 x
太平燕は、恥ずかしながらまだ食べたことがありません。なかなか機会が無いんですよね~。
五木のスープ付きうどんは、熊本に住んでいた貧乏学生時代にスーパーの特売で買ってよく食べていました。美味かったからじゃなくて安かったから、なんですけど(笑)。
Commented by fukuchifan at 2007-03-11 15:39 x
かわいらしいご飯茶碗お使いですね。
どのお土産もおいしそう。
ご家族がお喜びでしょう。しょんしょんてなんですか?
Commented by クマ万 at 2007-03-11 21:23 x
えっ、アベックラーメンは売ってないんですか?
銀座でも?
Commented by rs422a at 2007-03-11 21:36
★ひでわんさん
五木食品の袋入り麺はどれも安いのが一番うれしいですね。
味はともかく...うーむ...
Commented by rs422a at 2007-03-11 21:37
★fukuchifanさん
「しょんしょん」はいずれご紹介しますからお待ちください。
Commented by rs422a at 2007-03-11 21:38
★クマ万さん
銀座の熊本館はいってみれば熊本県の大使館みたいなところなので治外法権地域としてノーカウントです。(^_^;)