Top
日本一を目指せ
さて、ペナントレースも1ヶ月が経過。
日本シリーズ出場権をかけて戦っているわけだが、これまでの日本シリーズについて少し振り返ってみよう。

10年ごとに区切ってみてみるとなかなか興味深いこととなった。

■1950-1959年
c0055552_23444676.gif

 セ5勝、パ5勝と互角
 初の日本シリーズ開催の1950年は毎日(パ)が勝利
 とにかくセントラル・リーグは巨人の強さが目立つ。
 10年間のうち8回のリーグ優勝を遂げている。
 戦後の復興を象徴するかのように飛ぶ鳥を落とす勢いだった。
 パシフィック・リーグでは西鉄と南海の争い。
 21世紀の現代にこんな2チームの争いがあったらすごく盛り上がることだろう。



■1960-1969年
c0055552_23453242.gif

 セ8勝、パ2勝
 巨人の第二次黄金時代到来 この10年間では実に7回もリーグ優勝した。
 1965年からは9年連続日本一だもの。
 これは恐ろしい記録だな。
 阪神と巨人との対戦が「伝統の一戦」と呼ばれていた時期だ。
 パ・リーグは黒い霧事件で西鉄が弱体化。
 阪急の黄金時代がやってきた。



■1970-1979年
c0055552_2346420.gif

 セ6勝、パ4勝
 巨人の黄金時代が終わりを告げる
 それでもこの間6回のリーグ優勝はすごい



■1980-1989年
c0055552_23465690.gif

 セ5勝、パ5勝と互角
 広島と西武の黄金時代到来
 セ・リーグが群雄割拠でおもしろい時代だった。



■1990-1999年
c0055552_23472117.gif

 セ5勝、パ5勝と互角
 西武は7回リーグ優勝するものの選手放出で弱体となっていく。
 パ・リーグは西武ばかりが優勝しておもしろくない時代だった。



■2000-2006年
c0055552_23474639.gif

 2007年は予定
 セ3勝、パ4勝
 2007年はきっと西口が日本シリーズで勝ってくれるものと信じる。


[PR]
by rs422a | 2007-04-27 22:46 | etc... | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/5961370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。