Top
三浦半島を走る

よく晴れたゴールデンウィークの振り替え休日。
今日は久しぶりに自転車を輪行してみました。
こんな天気の良い日はやはり「海」でしょう。
というわけで京浜急行に乗ってYRP野比駅に到着しました。
c0055552_15313022.jpg

c0055552_15311763.jpg

c0055552_1531715.jpg

すぐに海岸に出るようだ。
c0055552_1530558.jpg

YRP野比駅のホームに降りたときから潮の匂いが感じられた。
駅を出てからわずか1kmでもう海岸だ。
釣りをしている人が多数。
c0055552_15304324.jpg

しばらく国道134号線を走る。
浜辺に降りられるところがあったので少し立ち寄ってみる。
舟と愛車FELT F60。
c0055552_15302959.jpg

快晴で浜辺はとても気持ちがいい。
c0055552_15301668.jpg

こちらは逆光だが、浦賀方面を臨む。

c0055552_1530566.jpg

剣崎灯台にやってきました。
c0055552_15295168.jpg

灯台の入り口から海岸を臨む。
すばらしい眺望が広がっている。
c0055552_15293777.jpg

こちらも剣崎灯台入り口からの風景。
c0055552_15292260.jpg

「剣崎」と聞くと「ギャラクティカマグナム」を連想してしまう。
c0055552_1529654.jpg

剣崎灯台である。
c0055552_15285281.jpg

皇后陛下が来たときの記念碑なのだそうだ。
どう考えてみても税金の無駄遣いだと思う。
c0055552_15283618.jpg

剣崎灯台からの眺望。
誰もいない剣崎灯台。
だってまだ午前8時だもの。
今日は快晴なのでこの時間でもう暑くなってきた。
c0055552_15282170.jpg

剣崎灯台裏側から入り江を臨む。
c0055552_1527596.jpg

風力発電施設がある。
こんな施設があるくらいだから普段は強風が吹いているのだろう。
でも今日は快晴無風で最高のコンディション。
ちょっと暑いけど気持ちよくペダルを踏んでいく。

c0055552_15274382.jpg

三崎港から城ヶ島を臨む。
暑くなってきてだんだんかったるくなってきたので城ヶ島へは渡らなかった。
マグロが有名な三崎港だが、まだ9時前なので店など開いてはいない。
c0055552_15272528.jpg

油壺湾にやってきました。
c0055552_152789.jpg

油壺のヨットハーバー。
よくもまあこれだけの舟があるものだと感じるほど密集している。
c0055552_15265272.jpg

油壺湾の風景。
このあたりになってくるとさすがに東京湾とは全然海の色が違う。
c0055552_15263475.jpg

城ヶ島とを結ぶ観光船が出航する。
まだ9時だ。
c0055552_15261762.jpg

暑いからとっとと京急三崎口駅に行って帰ってきました。
今日の走行距離は29kmと、かなーりおとなしめ。
海と山が交互に現れるので、走行距離の割には服は汗でびっしょり。
電車の中は私の汗でかなりくさかったのではなかろうか。
c0055552_15255941.jpg

快速特急・泉岳寺行きに乗る。
ラッキーなことにクロスシートの2100形だ。
先頭車両には自転車輪行に都合がよいスペースとなっている。

あとは品川まで快適な旅かと思われたが、津久井浜駅から乗り込んできたバカ父子がうざかった。
小学生のガキが携帯ゲームを音量MAXでやり始めた。
隣に座っている父親はまったく注意しようとしない。
あまりにひどいので、私が注意した。
当然父親に対しても「あんたが注意せんかい!」と怒った。
父親は悪びれる風も無かった。
こういう親が増えているから給食費未払いなどの問題が発生するのだな。

さて、京浜急行の快速特急は快調にすっ飛ばす。
横浜駅で先行された成田空港行きNEXを追いかける。
子安付近でついに視界にとらえる。
さらにスピードを増す運転士。
鶴見でとうとう追いついた。
鶴見川の鉄橋ではNEXを追い越し、先に対岸に達する。
しかし京急の攻勢もここまで。
品川までノンストップのNEXに対して京急川崎・蒲田と停車する快特では品川までは先着できない。
久しぶりに京浜急行に乗るとその爆走ぶりに感動する。
どうして西武鉄道はこういう運転ができないかな。
すくなくともグッドウィルドーム試合終了後は全部池袋行きを走らせて欲しい。
[PR]
by rs422a | 2007-04-30 15:32 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/5975350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuchifan at 2007-04-30 21:12 x
素晴らしく良い天気の中、
自転車の旅さぞ楽しかったことでしょう。
美しい写真に癒されています。

その手の親子は苛立ちますね。
注意したのには賛成です。
しかし昨今、物騒な連中もウヨウヨしていますから
十分気をつけてくださいね。
Commented by rs422a at 2007-05-01 06:03
★fukuchifanさん
今回のサイクリングでは剣崎灯台の眺めがすばらしかったです。
誰もいないので結局何をすることもなく30分くらい灯台でぼーっと風景を見ていました。
これからの季節は暑くて自転車はちょっとつらいです。

京急車内の父子、アホな父親を持った子供は不幸だなと思いました。