Top
ワインは甲州でしょ
先日の仙台遠征往復で青春18きっぷを4回分使用した。
残り一回分を利用して土曜日、山梨県へワイン買い出しツアーに出かけた。

とはいうものの、実は甲府駅に朝9時前に到着してしまい、時間が余ってしまった。
暇なので、駅北方にある武田神社に行ってみることにした。
徒歩30分と書いてあるので、私の足なら20分だろう。
駅から神社に向かうまっすぐな道には「武田通り」と名前が付いている。
これは武田通りを示す石。
こんなところにも武田軍の旗印が使われている。

武田神社に到着しました。予想通り、徒歩20分で甲府駅から着きました。
朝9時過ぎだというのに、今日は猛烈に暑い。
駅から20分ほど上り坂を歩いてきたので汗がすごかった。
階段のところに武者の扮装をした軍団がいたので近づいてみる。

武者軍団はなぜか自転車を持って階段を下りてきた。

それもコルナゴやTREKといったまっとうなメーカーのスポーツバイクばかり。
ちゃんとした自転車用ヘルメットをかぶっているし、ただ者ではない。
気になったので軍団構成員に尋ねてみたら、スポーツバイクサークル仲間の会合らしい。

武田神社はなかなか立派な作りの社だ。
NHK大河ドラマ「風林火山」のおかげで観光に力が入っている。

本殿。
中はかなり広々としている様子。

神社内の休憩テーブル。
これもまた武田軍の旗印だ。

あまりに暑いので、甲府駅に戻るのにバスに乗ろうと思って武田神社前のバス停に行く。
しかし今日は土曜日なので便が少ない。
駅までは下り坂なので、歩いて戻った。
それでも暑くて汗だくになった。

甲府駅ビルの商業施設内に立派な酒屋があり、ワインがたくさん売られている。
ここに置いてあるやつはあまりに高級すぎておもしろくない。
そこで塩山駅と石和温泉駅に行って赤3本、白2本のワインをゲット。
ついでに帰りの電車の中で飲もうとワンカップワインを調達。
つまみはチーズかまぼこ。

このハラモワインはものすごくおいしい。
白ワインなので香りがすばらしく、キレもある。
あまり酒に強くない私でもぐいぐい行ける。
もちろんチーズかまぼことの相性もぴったり。
高尾までの普通電車はクロスシートなのでのびのびとワインを楽しめた。
by rs422a | 2007-09-10 21:59 | etc... | Trackback | Comments(2)
Commented by ソニカメ at 2007-09-10 22:37 x
ワンカップワインなんてのがあるんですね。さすが甲州。
鉄旅にピッタリですね。うまそ~。(^^)
Commented by rs422a at 2007-09-11 06:21
★ソニカメさん
甲府盆地の葡萄畑を見てワンカップワインを飲みながらの普通列車の旅は楽しいですよ。
次の青春18きっぷの季節にはワイン買出しにいらっしゃいませんか?