人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人
バトルホーク 第19話、すごい回だった。
見終わった後、しばらく私は呆然としてしまった。
この回に登場するテロル闘人・透明怪人の弱さはものすごい
テレビ特撮ドラマは数あれど、最弱怪人というと私は迷わず「透明怪人」をあげる。

物語のあらすじはこうだ
楯三兄弟の家に南米からあるブツが届く。
なんらかの秘密があるとにらんだ凶鬼の掟はテロル闘人・透明怪人を送り込み、秘密を探る。
しかしその作戦は楯三兄弟の活躍であっさり打ち砕かれるのであった。


こまかく突っ込んでいこう。
-----------------------
物語の冒頭でバトルホーク打倒を目指して猛訓練している敵幹部の白虎道士
極東支部長の椅子にふんぞり返っているだけではなく、彼なりに努力しているのだなと視聴者は理解した。

場面は変わり、怪しげな呪文を唱えるバラモンの青年。
ついに透明の術を成功させる。
老師の話によるとここまで8年かかったらしい。
老師は喜んで手持ちの「命の水」を与えようとする。
しかし、いきなり老師を殺す青年。
実は彼は「凶鬼の掟」のテロル闘人だったのだ。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17422546.jpg

ここで「凶鬼の掟」首領・黄金大帝から連絡が入る。
黄金大帝から直々に「透明怪人」の名を授かる。
その場の思いつきで名前をつけたのであろう。
今まで「どくろ鎌」とか「大魔公望」とか、強そうな名前だったのに今回はなんとも安直だ。

黄金大帝は組織の長らしく「己の術におぼれるな」の忠告をする。
この心配はやはり当たるのだが....
老師が持っていた「命の水」を飲む透明怪人。
どうやら「命の水」とはただの酒だったようで、すっかり酔っ払っていい気持ちになる透明怪人。
既にギャグ最高潮。かなり笑える展開だ。

ここでタイトルテロップが入る。
「恐怖の透明怪人」
...今のところ、とても「恐怖」ではないんですけど...

次男・楯大二郎の部屋に忍び込むテロル闘人
大二郎のおやつをたいらげるだけで出て行く
続いて楯ユリカの部屋に忍び込むテロル闘人
若い女の部屋に侵入するとはやはり普通の成年男子か。
冒険王を読んでいたユリカ
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_1743203.jpg

気配を感じて日本刀で反撃するユリカ
こんなもんをベッドサイドに持っているとは恐ろしいぞユリカ
でも生けてあった花を切っただけ
長男・楯彰悟の部屋に忍び込むテロル闘人
彰悟の首をはねて白虎道士の鼻を明かしてやろうと意気込む
しかし、簡単によけられてしまい、あわてて逃げるテロル闘人

さて場面は凶鬼の掟・極東支部に変わる。
そこには待望の新兵器完成を喜ぶ白虎道士がいた。
なんでも「炎にも強く、刃物でも切れない」魔法のネットらしい。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17434369.jpg

どう見てもバレーボールのネットにしか見えないのだが....
ここで黄金大帝から指令が入る。
まだ着任していないテロル闘人。
黄金大帝も今度のテロル闘人の出来の悪さを暗に伝えている。
大帝のお言葉が終了すると都合よく現れる透明怪人。
白虎道士らをおちょくる透明怪人。
楯三兄弟にやられたくせに意気がる透明怪人。
白虎道士に対して極東支部長の座を奪うと宣言してしまう。
どうやらこれで味方をも敵に回してしまった。

化粧品のセールスマンに扮してユリカを玄関におびき出すテロル闘人。
かばんを引っかきまわしただけでとっとと帰る。何しに来たんだか。

夜、楯ユリカの寝首を襲う透明怪人。
やはり男です。女の部屋に侵入します。
ユリカの首をはね飛ばし、大喜びする透明怪人。
しかし待ち構えていた彰悟と大二郎にあっさりつかまり、いすに縛りつけられる透明怪人。
ユリカと思っていたのはマネキン人形だったのだ。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17442996.jpg

バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17444588.jpg

透明怪人は弱い。
変身前の普通の人間体、しかも三人組のうち二人だけなのに負けている。
しかも、よほど油断していたのか、透明にならずに生身の体をさらしたままだった。
せっかくの透明能力もまったく生かしていません。

ユリカは黄色いスプレーを全身に浴びせて透明にできないようにしてしまう。
黄金大帝の忠告を守っておけばよかったのにね。

アジトの場所をしゃべらないと首をはねるぞと脅す大二郎。
お前はそれでも正義の味方なのか?
生き恥をさらすなら死を選ぶといさぎよい透明怪人。
翌朝、楯兄弟の車に縛り付けられて護送される透明怪人。
すっかり全身まっ黄色にされている。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_1745413.jpg

その姿をキャッチした白虎道士は先回りして待ち伏せをする。

河原の大岩に縛り付けられる透明怪人。
楯三兄弟から命は助けるという言葉を聞いて安心する。
「命の水」を欲しがるテロル闘人。
そんなリクエストは無視してピクニックの準備をするユリカ。

現れる白虎道士。
楯三兄弟に向けて投げ槍の一斉攻撃。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17452574.jpg

もちろんテロル闘人・透明怪人に対しても槍をはなちます。
あれだけ極東支部をおちょくっていたのだもの。
凶鬼の掟の皆さんは透明怪人がいることなどお構いなしに槍を投げています。

「味方だ!」とアピールしつつなんとかよける透明怪人。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17453714.jpg

バトルホークに変身して戦う楯三兄弟。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17455382.jpg

透明怪人は岩に縛り付けられたままじたばたしているだけ
目指すは白虎道士ただ一人とのこと。すっかり無視されている透明怪人。
俺を助けろ」と、バトルホークに変身した楯三兄弟に命乞いする。
そんなの無視して白虎道士に突っ込むバトルホークたち。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17461534.jpg

新兵器で三人を捕らえる白虎道士。
苦戦するバトルホーク。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17462963.jpg

しかしビッグホークが機転を利かせて地響きを起こして敵を混乱させる。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17465513.jpg

大地震並みの揺れで思わずのけぞる白虎道士。
そのの先には、あいかわらず大岩に縛り付けられたままの透明怪人がいた。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17471236.jpg

剣が心臓に突き刺さり、絶命する透明怪人。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17514523.jpg

最後の言葉は「命の水が飲みたかった...」であった。
バトルホーク 第19話 恐怖の透明怪人_c0055552_17472425.jpg

けっきょく白虎道士に逃げられるバトルホーク。
何のために死んだのか?透明怪人
しかも一所懸命に探した楯三兄弟の秘密とは、ただ単に親からの手紙で「父も母も元気だ」というだけのもの。
ヒーローとは一度も戦わず、欲しがっていた「命の水=酒」も飲めずに死んだ。
浮かばれないな、透明怪人。

どこが「恐怖」だったのか、説明して欲しいぞ>透明怪人
弱いだけでなく、その造形もすばらしい透明怪人。
よほど予算がないのか、白いマスクに白い全身タイツに少々の装飾をあしらっただけの簡易な姿。
このチープさもいい感じだ。さすが東京12チャンネル。

さあ、バトルホーク第19話をみんなで見よう!



ちなみにバトルホークのエンディングはこちらに貼り付けてます。
by rs422a | 2007-10-06 23:59 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)