Top
千葉都市モノレール
所用で千葉へ行った。
せっかくだから乗ったことが無かった千葉都市モノレールに乗ってみた。

京葉線・千葉みなと駅で乗り換える。
千葉都市モノレールはパスネット協議会に参加しているが、パスネットカードはおろかPasmo/Suicaも使えない。
自社独自規格のプリペイドカードか普通切符しか使えない。
一応来年度終わりまでにはPasmoに対応するらしい。
1年以上先の話だけど。

↓県庁前駅の端っこから写す
c0055552_22243562.jpg

千葉みなとから県庁前まで270円。
距離はわずか3.2kmなのにものすごく高い。
JRでいったん蘇我まで行って外房線に乗り換えて本千葉へ行けば190円だ。
この運賃の高さでは誰も乗るはずがない。
ホームは5~6両分くらいは十分停止できるくらいの長さがある。
しかし千葉都市モノレールの車両はたった2両だ。
車内に入ると異様に狭い。
まるで遊園地の乗り物のようだ。
これはJRの普通電車の1両分より輸送量は少ないのではないか?
c0055552_22235375.jpg

すぐに発車。
走り始めたのだが、一向にスピードは上がらない。
ゆっくりゆっくり進んで早くも市役所前駅に停車。
その後ものんびり走る。
千葉駅では高架線のJR/京成をさらに高々架で乗り越える。
ビルの8階ぶん位の高さだろうか。
千葉都市モノレールは懸垂式モノレールなので下を見てもレールは無く、地上が丸見えである。
正直この高さは怖い。
こりゃあメンテナンスが大変だろうなと感じた。
千葉を過ぎてもまったくスピードは上がらず、急カーブを描きながら列車は進む。
たった3.2kmの間に6駅もあるのだもの。どんくさいったらありゃしない。
ものすごく金がかかった路面電車のようである。
千葉駅~県庁前駅間は道路はまっすぐなのにモノレールはくねくね曲線を描いて走っている。
天気のいい日なら十分歩ける距離だ。
路線バスに乗ったらワンコイン(100円)の特定運賃だ。
この区間に190円も出してモノレールに乗るような酔狂なやつはいるまい。
なんて無駄なものを作っているんだ>千葉市
このまま赤字を垂れ流し続けていつか破綻するのだろうなと思った。
[PR]
by rs422a | 2007-10-22 22:22 | etc... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rs422a.exblog.jp/tb/7235454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニカメ at 2007-10-22 22:42 x
モノレールって、収支予測が甘かったり、強度不足を指摘されて運休に追い込まれたりと、なぜか計画の段階で無理に突っ走った所が多いですよね。どうしてなんでしょう?
私は懸垂式のモノレールは乗ったことがない気がするので、これは一度乗ってみたいです。
Commented by rs422a at 2007-10-23 21:07
★ソニカメさん
一度計画したものを引っ込めづらいというお役所事情だと思いますよ。
千葉都市モノレールも県庁前なんかで止めないでもっと奥地まで延伸すれば利用も増えそうです。
2号線の千城台方面への乗客はそこそこいるから惜しいです。